今熱い深夜アニメ「マクロスF」

深夜アニメの「マクロスF(フロンティア)」(TBS金曜深夜25:
55など)が、夏の暑さに負けないほど熱く盛り上がっているようだ。7月25日に発売された第一弾のDVDとブルーレイディスクは合わせて10万枚を超え
る大ヒットとなっており、関連CDも4作で50万枚とこれまたすごい数字。

ブログでのホットな話題をランキングする「きざしランキング」でも、毎週土曜は「マクロスF」の各話タイトルが上位にランクインしている。

080811maccross_001

【2008年7月の各土曜のきざしランキング、きざしランキングアーカイブより】

アニメファンとブログの相性がいいのか、各話ごとにストーリー紹介と感想、解説が乱立している。
アニメファンはAV機器、パソコンに精通している人が多いと思われ、テレビ画面をキャプチャーした、とてもキレイな画像を載せているブログも多い。
いくつかのブログでストーリー紹介とキャプチャー画像を見れば、番組を見た気になるほどだ。
深夜ドラマなので放送時間が変更になることも多いのだが、見逃した人はブログでカバーしているのかもしれない。

そして今、特に盛り上がっているのは劇中アイドルのランカ・リーに関するものだ。

080811maccross_002

080811maccross_003

080811maccross_004

【データは2008年8月4日8:30現在】


ランカ・リーは「星間飛行」という曲で、アニメ内でも現実世界でもデビューした。80年代アイドルを多く手がけた松本隆の作詞によるこの曲は、新しくも懐かしいアイドルポップに仕上がっている。
サビに入る前の「キラッ☆」というフレーズと決めポーズが印象的で、この「キラッ☆」にやられたという人が続出のようなのだ。

080811maccross_005

【データは2008年8月4日8:30現在】


なお、歌詞では「キラッ!」となっているのだが、ブログでは「キラッ☆」と表記するのが一般的だ。番組内のランカの歌唱シーンでは、キラッ☆のときに実際に星が飛んでいた。

動画共有サイトでもこの曲は話題のようで、「ニコニコ動画」ではこの曲をネタ元とした動画が多数アップされ<色んなキャラクターに「キラッ☆」ってさせる動画が続出しているらしい。

まだまだアニメファンやニコニコ動画ファンの間にしか浸透していない「キラッ☆」だが、その中毒性は「ポーニョ ポーニョ ポニョ」にも匹敵するほど。深夜アニメ界でキラッ☆と光る存在の「マクロスF」の、今後のさらなる盛り上がりにも注目したい。
(芦之由)

———-
■関連記事
「がくっぽいど」は「茄子」で決まり!?
ドラクエでモテ気分を満喫?
隠れたヒットメーカー「菅野よう子」に注目

■「芦之由」の他の記事を読む
[五輪]北京の鳥の巣・新宿の繭
ミカサンチュウ一番人気は黒沢さん?
夏だ!嵐だ!五つ子だ!!

■kizasi.jpでみる
最新の「マクロスF」

最新の「ランカ・リー」

最新の「星間飛行」

最新の「キラッ」

■関連サイト
マクロスFRONTIER
ランカ・リー オフィシャルブログ Powered by Ameba

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>