【スゴ馬】蜂の一刺し!マイルCS

今週は秋のマイル王決定戦であるマイルチャンピオンシップ。今年の春のチャンピオンは安田記念を勝ったウオッカ。

秋の天皇賞で宿敵ダイワスカーレットを負かしたのも、記憶に新しいところだろう。そして、そのウオッカの秋初戦が毎日王冠で競り勝ったのがスーパーホーネット。

081113sugouma_001
【データは2008年11月20日16:00】

なんだか分かりにくくて、えらい遠回りな説明になっちゃいましたが、つまり、今週のメインレースの主役はスーパーホーネットってことが言いたかったわけです、はい。ちなみに19日現在のkizasi.jpで「マイルCS」を検索してみても、馬名でトップを飾っている状態。

  • 「天皇賞・秋を制したウオッカに勝利したスーパーホーネット」
  • 「ウォッカに勝ったスーパーホーネットに期待しています」
  • 「前走毎日王冠組と天皇賞組が好成績なんでスーパーホーネットとカンパニー」
  • 「主役は やっぱり スーパーホーネットかな」

こうして見てみると、秋初戦で負かしたウオッカの文字が出てきており、どちらかというと「昨年2着のリベンジ」というよりも「ウオッカに勝ったんだから、ここは負けるはずがないでしょ?」という感あじにとらえてる人が多いようだ。

毎日王冠を勝った後は天皇賞には目もくれず、このマイルチャンピオンシップ1本に絞って調整してきた同馬。すでにG2は3勝をあげているものの、G1になると2着が最高位。いままで2回2着があるのだが、そのうちの1回は昨年のこのレースで、クビ差の結果だった……それだけに、今度こその思いも他馬より大きいに違いない。ここは間違いなくビシッと仕上げてくるはずである。

馬名にあやかって前走のように「蜂の一刺し」でタイトルをつかむことができるのか? 注目だ!

(高瀬 環)

—–

■関連記事

雪辱をはらす!エリ女杯
オバマにあやかる?ア共和国杯
牝馬か3歳馬か?天皇賞・秋
最も強い馬が勝つ菊花賞
秋華賞もレジネッタで高配当
負けられない? ウオッカ

■ブログの書き込みから競馬予想
スゴ馬

■kizasi.jpで見る
ブログで話題の「マイルCS」

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>