【スゴ馬】「モナ」に注目!日経新春杯

冬場の競馬では有力馬が動き出すことが少なく、特に芝の中長距離路線は華に欠ける印象もあります。

ただし、今週の日経新春杯では3連単が発売になってからの4年間すべて万馬券決着! しかも、去年においては46万馬券という破壊力十分な高配当が出ているハンデ重賞。

ハンデ戦

【データは2009年01月18日16:00】

ハンデ戦=荒れるという図式は言い過ぎかもしれませんが、『ハンデ戦』で調べてみると最初に出てくるのはこのレース。不況の風が吹き荒れる昨今、ある意味では注目せざるを得ない1戦かもしれない。登録の方でも、有馬記念2着で「モナ馬券」を演出したアドマイヤモナークが出走を予定。

  • 「有馬記念2着、そして連覇を狙うアドマイヤモナークが楽に差しきりそう」
  • 「順当ならばアドマイヤモナークかな」
  • 「アドマイヤモナークが中心」

と、有馬記念の激走もあり人気の中心になりそう。ちなみに同馬は昨年のこのレースの勝ち馬であり、当時の斤量は56Kg。今年は58Kgでトップハンデを背負うことになる。近年に限ればハンデ頭の成績がいいとはいえないだけに

  • 「ハンデ58キロのモナークは、危険だな 」

という意見もあり、慎重に考えている人もいる。どうやら日経新春杯も「モナ」の取捨選択が鍵をにぎるのは確実だ。そういえば人間の「モナ」さんは芸能界に復帰しましたね……これは何かのサインかも?

(高瀬 環)

—–

■関連記事

信頼高い1番人気は?シンザン記念
今年ラストはスカーレット!有馬記念
あの人の復帰に注目!朝日FS
有馬記念!人気投票を制したのは!?
乙女の戦いは激しい!阪神JF
強い競馬を見たいJCダート

■ブログの書き込みから競馬予想
スゴ馬

■kizasi.jpで見る
ブログで話題の「日経新春杯」

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>