もう一度、6人のSMAPが見たい?

テレビ朝日開局50周年記念番組『SmaSTATION!! presents SMAPがんばりますっ!!』が1月31日に放送された。

SMAPが生出演し、デビュー時代の秘蔵映像の公開や秘密エピソードの再現ドラマが披露されるということで、放送前から話題となっていたこの番組。その中でとくに注目されていたのが、“元SMAPの森且行がどのように扱われるのか!? ”ということだった。


090203mori
【データは2009年2月2日5時18分現在】

  • デビュー当時のエピソードなら、森くんも映るかな…? いやいや、ありえないか。
  • サプライズゲストとして登場してくれたら、めっちゃうれしい!

森は、幼い頃からの夢であったオートレーサーになるため、人気急上昇中だったSMAPから1996年5月に脱退。その後、SMAPの過去の映像が流れる際には、森の部分だけ画像処理がほどこされ姿が消されているなど、SMAPに森が存在したという歴史は消去されることになった。いわば、業界のタブーとなってしまったわけである。

しかし、森自身はその後オートレースの世界で活躍しはじめる。1998年4月に25期生の新人王戦で優勝。2003年10月には 念願のグレードレース若獅子杯(GⅡ)で優勝。2008年には賞金ランキング10位に輝き、『SmaSTATION!! presents SMAPがんばりますっ!!』放送前の2009年1月28日には、ついに初の川口オート第57回GⅠ開設記念グランプリレースで優勝を勝ち取ったのだ。

トップアイドルとして人気を集めていた立場を捨て、幼い頃からの夢を追い続けた森の姿には、

  • 森くん、やったね! ついにG1制覇!
  • ここまでたどり着くなんて、元SMAPは伊達じゃないってことですね~。

など、ブログに暖かいコメントが書き込まれた。

森は自らの力で、“森且行”という人間の存在を、たくさんの人の意識から消去させなかったのである。しかし、気になる番組内ではやはり、過去のVTRや再現ドラマに森の姿はほとんどなし。

  • デビュー当時のエピソードの再現まで5人とは…。
  • SMAPは森くんがいてこそのSMAPだったはず。それをないものにしようとするのはどうかと思います。
  • 森くん、スルーですかっ!!

森がSMAPに在籍したのは7年間。すでに引退してから14年の歳月が流れているわけだが、ファンの中にはいまだに、6人だった頃のSMAPの姿が焼き付いているようだ。

それはSMAPのメンバーにとっても同様だった模様。生放送の番組内で、森の話題が触れられ、しかも、G1制覇についてメンバーおのおのから「おめでとう!」というメッセージまで飛び出した。

  • 森くんにメンバーが「おめでとう」って言ったときに泣きそうになった。
  • なかったことにしたいのは、事務所側だけなのかね、やっぱ。
  • 大人の事情があって映像・写真等出せないと思いますけど、メンバーの皆さんの口から森さんの名前が上がったのは非常に嬉しかったです。

引退して別の業界で活躍する元メンバーに対して、これほどその存在を愛おしむコメントが続出するのも珍しいのではないか。これも、スーパーグループであるSMAPが背負う宿命であり、ひた隠しにしたことが逆にファン心理をあおっているのではないだろうか。。

  • いつか『SMAP×SMAP』で 森くんがゲストで出るとかないかなー
  • SMAPはやっぱり6人でSMAP。1日でもいいから、森くんが復帰する姿を見たいです。

ブログ上には、このような“6人のSMAP”をもう一度見てみたい、という声もちらほら。
SMAPが活躍を続ければ続けるほど、森の存在は消えるどころか、“あのカタチが続いていたら、今頃どうなっていたのか…”ということを想像させずにはおれないのだ。

(井上晶夫)

—–

■関連記事
SMAPが仮面ライダーに変身っ!
夏だ!嵐だ!五つ子だ!!
紅白からアイドル枠は消えるのか

■「井上晶夫」の他の記事を読む
松ケン全裸!?「銭ゲバ」がスタート!
謎の新仮面ライダー、ディケイド登場!
どうなる!? ワークシェアリング導入

■kizasi.jpでみる
最新の「森且行」

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>