前衛集団?「キュートン」の魅力

TBS系バラエティ番組「あらびき団」がおもしろい。

「あらびき団」は文字通り、粗挽き(荒削り)な芸が披露されるネタ見せ番組なのだが、これまで、はるな愛やモンスターエンジン、ガリガリガリクソンなど、数々の新世代お笑いスターを生み出している。

その番組で、いま一番ホットなのが「キュートン」だ。

「キュートン」は、2002年7月に結成された吉本興業所属の6人組お笑いユニット。増谷キートン、くまだまさし、椿鬼奴ら、個性的なメンバーが視覚に強烈なインパクトを残す。彼らが「あらびき団」で披露したのは、音楽に合わせて6人が次々とポージングを決めていくというものなのだが、

・ってか、キュートンかっこよすぎだろ!
・何度見てもかっこいいな~。圧倒的だな!
・いい動きするなぁ!

など、意外なことにそのかっこよさが評価されている。もちろん、おもしろさも抜群で、

・さっきめっちゃ笑ったのがキュートン。斬新だ!
・キュートン、最高すぎ!
・シュールすぎる。久々に笑いすぎて、ちょっと泣いた!

と、まさしく絶賛の嵐だ。

メンバーは赤いレオタードを着ていたり、ふんどし姿だったり、ピチピチのボディコン服を着ていたりするので、

・きもいなぁ。ガハハ!
・奇天烈にもほどがあるっつーの!なんだ、あの前衛集団は!

といった書き込みもあるが、珍妙な格好に嫌悪感を抱く様子は見られない。

破壊力満点のパフォーマンスにはヒーリングパワーも秘められているようで、

・イライラしてるときはキュートンを見ます。癒されるなぁ
・オレもふんどし巻いて大暴れしたくなってきた。楽しそうだよな。ほのぼのして
 くるよ

といった書き込みも。

まだまだ露出は少なく、それだけに「キュートン」の芸はプレミアム度が高い。また、彼らの魅力が100%披露されたとも思えない。お笑い芸人には珍しい6人という編成で、これからどんな芸を見せてくれるのか、期待させるユニットだ。

(井上晶夫)


■関連記事
"珍獣ハンター"イモトって誰?
劇団&あかねが乗り越えた荒波とは?
『R-1』ブロガーの反応は?

■「井上晶夫」の他の記事を読む
オンラインゲーム熱ってどうなったの?
「EXILE」増えすぎじゃないの!?
鳥インフルエンザ、今度はウズラから!

■kizasi.jpでみる
最新の「キュートン」

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>