ブログパーツでわかる、ブロガーの個性

20090430
参照:blogram.jp

ブログのタイトルやテンプレートとともに、ブロガーの趣味・嗜好やセンスをアピールできるブログパーツ。

アピールするつもりで貼ってるわけではない!というブロガーもいるとは思うが、多種多様に存在するブログパーツの中からこれぞ、と思うものを選んでカスタマイズされているブログは、充分にブロガーの個性を反映していると言ってよいだろう。

・何か面白いブログパーツないかな~と検索していたら、ナイスな時計見つけた!
・ひまだったのでブログをプチリフォームしました。新しいブログパーツも貼り付け
 ました。どうすか?
・皆さん気付いてくれましたか?ブログパーツが増えてマス~

新しいブログパーツは新しく買った洋服やアクセサリーと同じで、お気に入りを見つけて嬉しい、他人から指摘されてなお嬉しいものかもしれない。

ブログ画面の片隅で刻々と変化したり目をひくデザインであったり、作りこまれたものが多いだけについ注目したくなるブログパーツ。内容・構成も様々だが「遊び」の要素も多く、

・「ナショナルジオグラフィック」のブログパーツ、面白いニュースが見られることも
 あるので息抜きにどうぞ♪
・「キュート診断」皆さんもお時間ありましたら試してみてください!
・「ほめられサロン」で次から次へとほめられると、顔がほころんできます!
 やってみてー!

などブログに遊びに来てくれた人へのお楽しみ提供といった側面もある模様。自分が面白いと思うものをゲストにもすすめる、自分らしさの出る“おもてなし”でもあるのだ。

実用的なパーツであっても、

・予備校から配布されたブログパーツによると、試験まであと200日らしい
・日々の紫外線指数が簡単にわかるブログパーツ配布中だって!美白に必須!
・出演情報のブログパーツ貼ってて良かった~ドラマの再放送見逃すとこだった~

など、そのブロガーの生活ぶりと密着している様子がわかり、パーツのセレクトにおのずと個性があらわれる。ブログパーツを見れば、そのブロガーの人となりが垣間見えると言ってもいいかもしれない。

また、ブロガー自身が「自分を知る」ことができる、ブログ解析結果が表れるものも人気

・「このブログからはイライラしてる感を時折感じます」って言われちゃった…
 確かに最近すさんでるからな~(笑)
・暗いニュースばかりだと「blogram」のバイオリズムが下がるので、明るくて元気の
 出る話題をひとつ
・ブログからにじみ出る作者の一面が「孤独」で、このブログに足りないものが
 「自尊心」だって。重いなー

自分が無意識のうちに書いている話題・言葉から解析してくれるだけに、ある程度の納得感もあるのだろう。笑ったり流したりしながらも、解析結果をいったんきちんと受け止めている様子が伺える。

このようにブログパーツは、自分を知ってもらいたいという欲求も自分を知りたいという欲求も満たしてくれる。貼り付ければ貼り付けるほどブログ記事以上にブロガーが丸裸になってしまいそうな予感もするが、ブログの彩りや佇まいを支えるものとして、もはや不可欠の存在。ますますの進化に期待したい。

(夏目昌)


■関連記事
アメーバピグって何ができるの?
2009年3月、ブログで話題になったことは?
話題の初音ミクとは?ボカロ文化が浸透中

■「夏目昌」の他の記事を読む
涙ぐましい?微笑ましい?弁当男子
ほろり、陛下の金婚式会見
ちょいチンピラな木村カエラの素顔

■kizasi.jpでみる
最新の「ブログパーツ」

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>