【ブログトレンドウォッチ】滝川クリステルでCMの豪華イメージがアップ?

おもてなし

「ブログで話題の出来事をマーケティングの側面から見るブログトレンドウォッチ」
滝川クリステルでCMの豪華イメージがアップ?


■滝川クリステルがCMに登場、その注目度は?

10月2日から放映している資生堂「TSUBAKI」の新CMに、先月「ニュースJAPAN」(フジテレビ)のキャスターを卒業した滝川クリステルが新キャストとして出演している。
夜のテレビ画面で“斜め45度の微笑み”が見られなくなったのは残念だが、ニュースとは違った微笑みが拝めるとなればCMとしても話題性があるのでは?
さっそくブログの書き込み数を調べてみた。

091013tsubaki_01

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】

「TSUBAKI」に関する書き込み数を見ると、商品リニューアルがあった08年3月と09年4月に週100件に達しているが、今回の「09秋・実力」篇は週150件超と、最近2年のうちで最多となっている。では、具体的にはどのようなことが話題になっているのか、書き込み内容を調べてみた。

091013tsubaki_02

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】

過去に書き込み数が多かった08年3月(*1)と09年4月(*2)には、女優名など特定の出演者に関する記述は1割前後であったのに対し、今回は、半数近くもが滝川クリステルに関する記述であった。

*1-08年3月のCMは12名の女優が出演/キャッチコピーは「日本は、もっと輝く。」 
*2-09年4月のCMは堀北真希が新キャストに登場/キャッチコピーは「Welcome! New TSUBAKI」

これらからも、ニュース以外の場で活動を開始した滝川クリステル個人への注目度の高さがうかがえ、今後も世間に与える彼女の影響力は更に上昇を見せそうだ。

■滝クリ効果で豪華イメージがアップか?

さて、こんなに話題になっているCMには、どのような印象が持たれているのだろうか?
CMイメージを探るべく、図1・2と同じく過去の話題量が多かった時期と比較しながら、書き込み内容(形容詞)を調べてみた。

091013tsubaki_03

【ブログクチコミサーチ BY Kizasiを使用】

まだ放映後1週間のデータであることと、放映開始に関するニュースを引用するブログが目立つため参考値にとどめるが、「09秋・実力」篇では「豪華」なイメージが高いのが特徴的だ。

2006年TSUBAKI発売以来、出演者の著名度や人数の多さなどで「ぜいたく」「豪華」と言われているCMだが、今回は、満を持してTVCMに登場した滝川クリステルの旬で新しい輝きが、
豪華さを一段と引き立てているのかもしれない。

テレビからSMAPの「Dear WOMAN」が流れれば、自ずと美しい女性たちと赤白のTSUBAKIが目に浮かぶ人も多いはずで、資生堂メガブランドのCMは、今やお茶の間の重鎮CMと言ってもよさそうだ。

そのイメージに飽和感を蔓延させることなく、新しいメッセージを届け続けるTSUBAKIの「実力」は、商品だけでなくCMにも滲み出ている様がブログからも見て取れた。

(高宮真琴)


トレンドウォッチはこちらから。

■関連記事
書き込み数 昨年比10倍!のタジン鍋って?
遼君ブームで6倍!練習場にある異変?
男性専用ではない?unoフォグバー
朝カレーに求めることとは?
「買った」より「行った」が話題になるIKEAの楽しさ

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>