やっぱり気になる最後の渡鬼

♪ちゃらららららら〜というオープニングテーマでおなじみのTBSドラマ「渡る世間は鬼ばかり」が終了することが発表された。10月14日スタートのシリーズ10作目で、20年の歴史にピリオドを打つそうだ。


【データは2010年9月9日9時59分】

ブログでも「渡鬼」(一般的にこう略す)終了を残念がる声は多く、

・絶対見る。ショックぅぅぅ
・また一つ昭和が終わるのかなぁなんて、少し寂しい気持ちがします
・日本を代表するドラマがまたひとつ消える…

などといった感想が目立った。

プロデューサーの石井ふく子(84歳)、脚本の橋田壽賀子(85歳)、メインキャストの泉ピン子(63歳)と「渡鬼」を支えてきた面々もご高齢。主役格だった山岡久乃と藤岡琢也は亡くなっているし(藤岡琢也の役は宇津井健と交代)、そろそろ潮時だったのだろう。

とはいえ、また1年間は「渡鬼」新シリーズを楽しめることが確定したわけで、

・1年間、絶対見逃さないで見てやるんだっ。楽しみ
・とりあえず10月が楽しみになった
・来期のドラマは、「渡る世間は鬼ばかり」を楽しみにしておこう

という期待の声もあがっている。

長ゼリフ、古風な言葉遣いが特徴とされる独特の橋田寿賀子ワールド。ハマる人も多いが、拒否反応を示す人もいるわけで、

・「渡鬼」は、昔からスルーなので、パスします
・長く状況説明のような台詞にはうんざりしてるし、一般的に使わない言い回しにも
 違和感がある
・え、まだやってたの?

といった感じの反応の人も少なくない。ブログでわざわざ話題にしているということは、何かしら気になる存在なのかもしれないが。

・いつも何か揉め事があって、意地悪な人がいて、こんな輪の中には絶対入りたく
 ないって思ってました
・家族で見て楽しめる内容ならまだまだ続いたのかもしれないが・・・内容の殆どが
 揉め事じゃね

と、もめ事ばかりで見ていてうんざりという意見もある一方で、

・「渡鬼」を観ると現実の生活がなんと平和で幸せなのか改めて実感できる

といったコメントもあった。

橋田壽賀子は、TBS開局60周年と終戦65年を記念したドラマ「TBS開局60周年 5夜連続特別企画 99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜」の脚本も手がけるという。こちらは11月3日(文化の日)から、5夜連続で2時間(延長日あり)放送される。

「渡鬼」に5夜連続特別ドラマにと、橋田寿賀子ワールドが好きな人には、楽しみな秋の夜長となりそうだ。♪ちゃらららららら〜ららら〜。

(芦之由)


■ネゴトで語ろう!「ネゴトーク」
◎「渡る世間は鬼ばかり」について語ろう!

■関連記事
新たな三木聡ワールド!?「熱海の捜査官」

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>