ポケットドルツが気になるワケとは?!

昼食後に歯磨きするOLをターゲットに開発されたというパナソニックの音波振動歯ブラシ「ポケットドルツ」。4月の発売から半年足らずで年間販売計画の1.5倍が売れたという人気ぶりで、今年のヒット商品に名を連ねるのは間違いなさそう。



だが、さらに!この11月、既存5色に加え新色5色を投入し、新広告キャラクターとして亀梨和也さんを登場させるらしい。ということで、これまた一層、人気が跳ね上がりそうな予感。



【データは2010年9月24日14時10分現在】

亀梨さんの広告起用ニュースに反応するブロガーは・・・、言うまでもなく亀梨さんのファンの女性たち。

・亀とオソロの黒にするか、可愛い色にするか、迷っちゃう。
・亀ちゃんの歯ブラシ姿が見られるなら「買い」だな!!
・亀ちゃんの広告が出る11月まで買うのは待とう!

と、ブログには満々の購入の意欲が綴られていて、亀梨さんが使用しているというカラー「黒」は、早くも品薄な店もあるよう。また、亀梨さんは、同社の電気シェーバー「ラムダッシュ」のキャラクターとして男性にも馴染みがあるため、11月以降は男性にもポケットドルツが浸透していく期待が高まる。
そんな亀梨さんの影響も気になるところだが、そもそも、このポケットドルツのどんなところが人気の秘訣なのだろう?ブロガーたちのコメントを見てみると、

・コンパクトで、何より見た目がかわいいのです♪
・デコもできるんだよー、女子の心をくすぐるよね〜。
・決め手はズバリ・・・赤色ドルツがあったこと!!
・歯科医院の1万円の音波歯ブラシに比べれば値段が手ごろ。

まずは、ポーチに入るコンパクトなサイズ(長さ16cm、直径2cm)や、豊富なカラーバリエーションなど見た目の可愛らしさ、そして3500円前後(オープン価格)という手頃な価格に惹かれて購入する人が多いようだ。次に、実際に使用している人の評価を見てみると、

・とにかく音が静か!!これなら外出先のトイレでも不格好じゃない。
・蓋の上に空気穴が開いてるのでブラシの乾燥ができて衛生的。
・本体が水洗い可能なのも気がきいてますね。
・歯がいとも簡単にツルツルになる。
・驚くべき事は、時間が経ってもツルツルなんだ!!

など、かなり好評。ただ“振動”に関しては、「振動が弱くて物足りず、手磨き必須」という人から「脳みそ揺さぶられ系!かなり刺激的」という人まで、感じ方に個人差がありそう。それにしても、絶賛の声が目立つポケットドルツ、今までは、

・フロスを使っても磨き残しができてしまって、歯磨きが面倒。
・何で歯磨きすんのに電気の力を借りなあかんねん。と、斜めに見てました。
・家で電動歯ブラシ使ってるけど、出かけるときに持ち歩くわけにもいかないでしょ。

と、外出先の電動歯ブラシが眼中になかった人たちの間でも、「アリなんだ」と意識改革が起こっている。ちょっとしたプレゼントにあげた、貰ったなんてブロガーも結構いて、今、女性の間で浸透加速中という印象。
おそらく、“オシャレに電動歯ブラシを携帯する”という習慣を広めつつあるポケットドルツを、今後は他社が追随し、市場はひとまわりも、ふたまわりも広がりそうだ。
昼食後には洗面所で電動歯ブラシする男性、女性の姿が“フツー”になる日は近いかもしれない。

(高宮真琴)


■その話題、ネゴトで話さない?「ネゴトーク」
「亀梨和也」について寝言を言ってみる・・・

■関連記事
「歯の衛生週間」に自分の歯を振り返る…

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>