マナー違反がやっぱり目立つのは…!?

近年、喫煙者のマナー向上は目覚ましいものがある。人通りの多い路上で煙草を吸っている人はほとんどいなくなったし、駅のホームでも喫煙者の姿はまず見かけない。分煙の規制が進み、かつ喫煙者への風当たりが強いこともあるのだろうが、ちゃんとルールが守られているように感じられる。

その一方で、まだまだマナー違反者が目に付く行為や場面もある。ブロガーはいったいどんなことをマナー違反だと考えているのだろうか。キーワードから、昨今のマナー事情を探ってみた。


【データは2010年11月24日17時30分】

マナー違反が目立つものとして、たびたび名前が挙がっているのが自転車だ。

・ライトつけないで運転してる自転車、あぶねぇよ!
・歩道走りながら携帯電話でおしゃべり。交通ルールなんてしらないだろうな
・自転車の無法ぶりにはあきれます……。もっと規制してほしいです

自転車には免許がない。自転車に向けた交通ルールはあるものの、それを学ぶような機会もない。交通事故件数は近年減少傾向にあるが、その中で自転車での危険な運転が目立ってきているということなのだろうか、自転車に批判的な人が増えているように感じられた。

ほかに、やっぱり目立つのは電車内でのマナー違反だ。

・携帯でデカイ声でしゃべるオッサンがまだいるよな。若者はマナーがいい
・電車内で化粧している女性の大半が美人じゃないという事実
・妊婦さんとか小さい子を抱っこしたお母さんが立ちっぱなしってのはどうかね…!?

また、パソコン絡みではコピペや違法コピーに関する意識も高まりが見られ、

・ブログに、あたかも自分の意見のようにコピペ記事を転載してるヤツ。自分の言葉を
 使え
・以前はなんとなくいいかと思っていたけど違法コピーしなくなったな。なんでだろ?

などの意見が。データのコピー、再配布が容易なITの中では、著作権をはじめ、まだまだ権利系の話題が続きそうだ。その解決のひとつとして、ユーザーのリテラシーが大きく関係してくると思われる。

忘年会のシーズンへと突入するこれからの季節には、どんなマナーに気をつけるべきだろう…!?

・酔っぱらうなら電車に乗らないで欲しいね。吐くなんてもってのほか!
・酔っぱらって道ばたでぐだぐだ。あれほどうっとうしいものはない

やはり、多くの人が酔っぱらいを迷惑だと感じている様子。

忘年会シーズンは、その年の総決算的な意味も込めてハメをはずして楽しみたいもの。しかし、何事もやりすぎは禁物。何をするにも、周囲の人への配慮も忘れずにいたい。

(イノウエアキオ)


■その話題、ネゴトで話さない?「ネゴトーク」
「道交法」について寝言を言ってみる・・・

 

■関連記事
解禁!3人乗り自転車にブロガーたちは?

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>