「ステテコ女子」流行のきざし!?

まだ5月だっていうのに、最高気温が25度を超える日も出てきて、夏の電力不足や猛暑対策がホンキで気になる近頃。巷では、節電しながら涼を得るための機能的な新商品がジャンジャン登場。

一方で、昭和に回帰したシンプルグッズを見直す動きもあるわけだが、そんな中、書き込みも上昇中でちょっと注目したいのが「ステテコ」。


【データは2011年5月13日15時30分現在】

ステテコといえば「オジサン」に密着したイメージだったが、少し前から柄物が増えオシャレ色が強まり、昨夏くらいからだろうか、若い男性にも人気が出始めた。

さらに今年、女性向けステテコの発売や取り扱い店が増えたこともあり、「ステテコ女子」の流行が囁かれている。残念ながら今のところ、ステテコをヘビーに愛用している女性ブロガーを見つけることはできなかったが、

・パンツスーツのインナーに履いたら汗とか吸収してくれそう
・スカートの下はレギンス派なんだけどステテコもありかな?
・おしゃれステテコ、妊婦用があれば脚も保温できていいのにな~
・パートにもオシャレなステテコだけで出かけられたら楽なのににゃー!

など、関心を示す女性は多い。女性でステテコの着用が目立つのは和装のシーンで、

・正絹のステテコのおかげで、着物の足元に静電気が全くないのにびっくり!!
・浴衣でお稽古する時、汗を吸収してくれて重宝します

と、大活躍している模様。日常的に和装する女性は少ないけどスカートを履く女性は多い。ズボンの下に履くなら見えないけど、スカートの下に履くなら、チラリと、あるいは大胆に見えてもオシャレなステテコ・・・なんてのがあれば、案外使えたりしないだろうか?

ところで、元祖ユーザーである男性、中でも今年ステテコデビューしてみたという男性の感想をさぐってみると、

・涼しい素材のステテコがもう放せない、めっちゃいいわ
・スラックスはまとわりつかんし、何も履いてないかのよぅな開放感
・涼しくて着心地バッチリ。給料入ったらもう1、2本買おうと思います

機能面において皆さん◎評価で、確かにこの夏、市場が活性化しそうな雰囲気。で、デザイン面についてはどうかというと、

・子どもの前でパンイチは嫌われるが、チェック柄なら夏の部屋着は完璧ですな
・もちろんもちろん家着ですよ
・友人はこれでコンビニ行っちゃうらしい

部屋着はモチロン、場合によっては近所なら外出もオーケーということで、柄物のオシャレ感はステテコの活用範囲をすごく広めていきそう。さらには、

・ステテコってパンツの上から履くの?直に履くの?…直に履いてみよ
・会社で先輩にステテコを直に履いてるって言ったら、大笑いされた

とステテコの履き方を知らない若い男性がちらほら。本来はパンツの上、ズボンの内側に履くステテコだけど、機能性とファッション性の向上が、男性にも女性にも新しい肌着の文化をもたらす・・・かもしれない。

(高宮真琴)


■その話題、ネゴトで話さない?「ネゴトーク」
「ファッション」について語ろう!

■関連記事
アラレちゃんメガネ大流行!

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>