秋のドラマ、気になるのはどれ?

あの猛暑はどこへやら、何だか肌寒い日が続き、すっかり秋の訪れを感じるようになった昨今。と同時にやっぱり気になるのは、10月からスタートする新ドラマの数々だ。


【データは2011年10月6日18時15分現在】

現時点で早くも高い注目を集めているのは……

・クドカンの『11人もいる!』は絶対見たい!すでに面白そうな予感ムンムン
・やっぱ、キムタクと綾瀬はるかの『南極大陸』は今期のマストでしょ
・『僕とスターの99日』が楽しみ。キムテヒ、かわいくて大好き~

といった、納得のラインナップ。

その他にも、素人の女性たちが報酬金付き事件に挑む、『HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~』や、元スパイの主婦が華麗に奮闘する『秘密諜報員 エリカ』、タイトルそのままの『専業主婦探偵』、『家政婦のミタ』など、“普通の女性たち”が犯罪捜査を通じて活躍するという、パワフル&痛快な作品に、多くの人気が集まっているようだ。

こちら以外にも、等身大女性の人生を様々な角度から描いた作品が話題に。たとえば、

・『私が恋愛できない理由』面白そう~。ていうか私も知りたい~(笑)
・菅野美穂と榮倉奈々の『蜜の味』。なかなか官能的な内容らしい…
・りょうさん大好きだし、アラフォー女子の私は、『ビターシュガー』に大注目
・11月からの『カレ、夫、男友達』も楽しみ。三姉妹が美しすぎ~

などなど、女性の目線から今の時代をリアルに描いた作品が目白押しとなっている。

また今クールは、2011年本屋大賞を受賞した大ベストセラー『謎解きはディナーの後で』、懐かしの名作アニメ『妖怪人間ベム』の実写化、本宮ひろ志の人気漫画『俺の空~刑事編』など、様々なジャンルで人気を博した作品のドラマ化が目を引く。

ブロガーたちのコメントをのぞいてみても、

・櫻井執事&北川景子令嬢の“謎ディ”が超楽しみ!しかもイメージピッタリ!
・ドハマりした『怪盗ロワイヤル』がドラマになるらしい。面白そう……
・注目は、『深夜食堂2』かな。見た後、絶対に腹減るんだろうな~(笑)
・三池監督とのタッグはやっぱ最高! 高橋ヒロシの『QP』楽しい~

と、書籍やマンガ、ソーシャルゲームといった分野の作品がズラリ。
それぞれに思い入れのある作品が、ドラマ化によってどう調理されるのか、大いに期待が寄せられている。

秋の夜長を素敵に彩るドラマたち。さて、今季はどれを観る?

(出羽恵実子/effect)


■その話題、ネゴトで話さない?「ネゴトーク」
妖怪人間ベムについて語ろう!

■「妖怪人間ベム」を語るブログたち
妖怪人間ベムブログランキング

■関連記事
ドラマでも見たい?!「謎解きはディナーのあとで」

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>