今すべきインフルエンザ対策は?

毎年、12月下旬から3月上旬にかけて流行するインフルエンザ。


1医療機関あたり1.0人以上の患者が発生したら流行開始という判断が下されるが、1月19日~15日にかけて、都内で発生したインフルエンザ患者は1医療機関あたり3.22人。全国の学校でも学級閉鎖などが相次いでおり、流行状態に突入したインフルエンザが猛威をふるっているようだ。


【データは2012年1月24日17時20分現在】

インフルエンザという言葉を見てみると、とくに1月に入ってから書き込みが激増していることがわかる。

・インフルエンザで寝込んで4日目。ようやくパソコン打てるくらい回復しました…
・友達がまた一人やられました。わたしもちゃんと体調管理しておこうっと!
・息子が通っている小学校で学級閉鎖。しかも隣のクラス、ウチは大丈夫かなぁ…

書き込みは、“インフルエンザにかかった”というものから、“まわりが大変!”というものまでさまざま。インフルエンザの流行は今後どのように推移するのだろうか?

単純に去年の書き込み量と比較してみると、今年はまだ去年のピーク時の半分ほどの書き込みしかないことがわかる。データによれば“まだまだこれから”といった感じである。

インフルエンザにかからないように、いまからならどのような対策をすればいいのだろうか?

・普段はそんなことしないけど、外から帰ってきたらうがい、手洗いは欠かせません
・人ごみに出るときのマスクは必須。この時期、目の前で咳込む人とかほんと
 信じられん!
・家族のひとりが倒れるとアウトなので、家族そろって手洗い、うがいを徹底
 してます!

このように外出時や帰宅後の注意がやはり一番のようだ。

ほかには、

・とにかく、規則正しい生活を心がけています。しっかりした食事、睡眠、これ基本!
・体力がないとやられそうなので、毎日ジョギング。これってインフルエンザ対策
 になる?
・毎朝、乾布摩擦。もう十年くらい風邪しらず。インフルエンザにも負けるもんか!

といった書き込みも。

もちろん、予防注射を受けておくという手も。

・ダンナには受けてもらったけど、私は受けてません。ちょっとヤバいかな?
・予防接種受けたけどかかってしまいました…。なんで~?(泣)
・いまさらだけど、予防接種を受けることに。流行しはじめると怖いんだよな…

インフルエンザの猛威は、まだしばらくはおさまりそうもない。

予防接種にもめげないウイルスはまさに驚異。
すぐ身近にある危機ととらえて、しっかりうがい、手洗いをし、健康的な生活を心がけよう。

(イノウエアキオ)


■その話題、ネゴトで話さない?「ネゴトーク」
予防接種について語ろう!

■「予防接種」を語るブログたち
予防接種ブログランキング

■関連記事
接種見合わせに在庫不足…日本はワクチン後進国

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>