大人気くまモン、どうしてそんなに愛される?

By: ume-y

By: ume-y

ご当地ゆるキャラたちの中で、ずば抜けた人気を誇る熊本県のキャラクター”くまモン”。熊本県知事は2月20日、2012年の関連グッズの売上高が293億6200万円に達したと発表した。


【データは2013年3月1日19時30分現在】

この数字、なんと前年の売り上げの11.5倍にも相当し、その活躍ぶりはかなりのもの。
ブロガーたちにもファンは多く、

・「○○だモン!」が口癖になっちゃったほどくまモン大好き!
・気が付いたらトイレットペーパーやティッシュまで、くまモンデザインを購入して
 ました
・前から好きだったけど、TVで見てからメロメロにノックアウトされちゃいました~

などなど、かなり熱狂的に愛されている様子。

愛らしい姿はもちろん、ただ可愛らしく手を振っているだけのキャラではないことも、人気の秘密だ。くまモン体操やトランポリン、ついにはバンジージャンプにまで果敢にチャレンジするアクティブさがファンを惹きつける。

くまモンのその意外な動きに、

・愛くるしい姿とは違ってトリッキーな動き!
・本物のくまモンを見ました。見た目とは大違いでかなり機敏なんだな…
・1番動けるキャラはガチャピンと思ってたけど、くまモンかも

などの声も。

ちなみに、千葉県船橋市の非公式キャラ「ふなっしー」も、見た目を裏切るアクロバティックな動きが話題に。単にかわいいだけでなく、予測の付かない動きなど”オモシロイ”要素が、大きな魅力になったようだ。

全国配信のカラオケに登場することが決定したり、東急ハンズでの一日店長などもこなすくまモン。多くの人に愛され、活動の領域をどんどん広げていくその様子に、ブロガーたちは

・キティちゃんやミッキーと肩を並べる日がくるかも…
・ここまできたら次は全国ネットのテレビ?その前にゲーム?それともアニメかな
・熊本の一大産業になるんじゃないかな。テーマパークが出来たりして!

と、今後の活動を大予想。しかもかなり大胆な将来像が揃っており、期待度は相当高いようだ。

その活躍ぶりに触発されてか、

・今治のバリィさんも全国区に羽ばたけ!
・旭川のゆるキャラもCMに出てました!早く有名になって欲しい
・埼玉県からも大スターが生まれないかな~

と、ブロガーたちが各々の地元を応援する声もアップ。

どうやら、くまモンは熊本県に貢献しているだけでなく、他県の人にとっても観光を盛り上げていく励みになっている様子。この勢いで、日本をもっと盛り上げて欲しいモン!

(山田彩/effect)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
熊本県について語ろう!

■「熊本県」を語るブログたち
熊本県ブログランキング

■関連記事
十六茶CMの”ふなっしー”がキてる!

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>