“食べる順番”を守るだけのダイエットって?

次第に春めいてきて、肌を露出する機会も徐々に増えてくる昨今。気になるのは、冬の間に溜めこんでしまった贅肉たち……。

そんな折、ブロガーたちの間で注目されているダイエット法がある。その名は「食べ順爆発ダイエット」。こちらはフィットネストレーナーの石川英明氏が提唱するもので、基本的に“食べる順番”を守れば、食事の量やカロリーは気にしなくてOKという夢のようなメソッドだ。


【データは2013年3月15日17時45分現在】

ルールにのっとれば、最初に口にして良いのは食物繊維。続いて、タンパク質、炭水化物の順に、それぞれを完食してから次のメニューに移る。この食事法を徹底することで、肥満や糖尿病の原因とされる血糖値の急上昇を抑える効果があり、結果的に体重を落とすことができるという。

話題の火付け役となったのは、昨年11月に放送されたTBS系『もてもてナインティナイン』。番組内で見事な成功を収めたビビる大木の結果が大反響を呼び、先月19日には、別のチャレンジャーによる第2弾もオンエアされた。

放送を見たブロガーたちは、

・これはすごい。食べる順番と一品完食のルールを守るだけで、本当に痩せてた!
・今月から私も実践中。カロリー計算の必要がないから、楽に続けられそう~
・順番通りに食事をすれば、いくらでも食べられるっていうのが嬉しいよね

とのコメントをアップ。ルールはあるものの複雑で面倒な方法ではなく、何より食への欲求を我慢しなくて良いという点に、大きな魅力を感じたようだ。

さらに、最もブロガーたちの興味を引いているのは、“爆発”というキーワード。
このダイエット法では、順調な体重の減少が見られなくなる、いわゆる停滞期に、あえて炭水化物を食べまくる“爆発の日”というものが設けられている。

これは、代謝を促して食欲を抑制するホルモン、レプチンの分泌を活性化させるため。レプチンはダイエットを続けていると次第に減少するが、一日だけ炭水化物を多量に摂取することで体内のホルモンバランスが調整され、再び痩せやすい状態に戻すことができるのだ。

この特別デーに対し、ブログ上には、

・ダイエット中に炭水化物祭りが許されるなんて!!もはや感動……
・挫けがちなポイントで訪れる、爆発の日。こういう方法を待ってました!
・罪悪感なくドカ食いできるなんて夢みたい。理論にも納得です

と、歓喜のコメントが多数。数値による結果が出にくくなると、ついつい諦めてしまいそうになるが、こうした“ご褒美”があれば、ダイエットを楽しく続けることができる。

しかし、いくら決まりごとが少ないとはいえ、中にはこんな書き込みも。

・空腹時はどうしてもメインから食べたくなる。順番守るのも案外キツイ……
・一品ずつ完食しなきゃいけないのがストレス。おかずと米は一緒に食べたいよ
・最後の白米が味気なさすぎ。食べてはいるけど、なんか損した気分

確かに、食事中はそれぞれの味を組み合わせながら食べるのも、楽しみの一つ。食べ順爆発ダイエットの場合お腹は膨れるが、「献立全体を美味しく味わう」という点においては、少々難もあるようだ。

とはいえ、ダイエット中にもかかわらず、空腹が満たされるというのはやはり画期的。習慣にしてしまえば、さほどつらさを感じずにすむかもしれない。ここはひとつ、無理のない程度に挑戦してみては?

(出羽恵実子/effect)

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