5人旅、素のSMAPが面白い

20%という高視聴率を記録したことで、放送後も話題の「SMAP×SMAP はじめてのSMAP5人旅スペシャル」。結成25周年を記念してSMAPに5人旅をプレゼントするという、フジテレビ「SMAP×SMAP」(こちらは放送17年目)ならではの企画だった。



【データは2013年4月11日12時53分現在】

ブログでも、SMAPファンはもちろんそうでない人からも、

・とにかく、面白すぎて、くすぐったくって、にやけっぱなしの2時間だった!
・いや~笑った笑った泣いた笑った。も~ごちそうさまありがとうって感じですね
・想像以上に面白くて大爆笑してしまった

と、大反響が巻き起こっている。

自分たちでレンタカーを借りて運転し、行く先々での取材許可や旅館の予約なども全て5人で行ったSMAPメンバーたち。食事、お風呂、カラオケと素顔が垣間見られるような貴重な映像の数々に、

・思いっきりプライベートな一面を見れた気分になれました
・素に近いSMAP5人を思い切り楽しませて貰いました
・もうSMAPさん何もしなくていいですよ~素のSMAPが一番ですから

などと視聴者も大満足。素のSMAP、「素マップ」でもやっぱり絵になるし面白いということを、思い知らされる企画でもあった。

草なぎ剛が禁酒を続けていたことがわかったり、中居正広の細かい気遣いに関心させられたりと、画面の端々まで見逃せなかったこの特番に、

・もう中居くんってば、どれだけかっこいいの
・あらためて、拓哉君が好きって思った
・草なぎさん、稲垣さん、香取さんが自由すぎて面白い
・慎吾くんの優しさとかさ草なぎのいいひとぶりとかさ

と、それぞれのメンバーの個性をあらためて確認できたファンも多いことだろう。

カラオケでは「BEST FRIEND」を聞いて涙を流し、そのあと「10人が突っかかってきても、俺、絶対SMAP守れるよ今」とSMAP愛を語っていた中居正広には、

・中居さんはやっぱり世界で一番のスマファンでSMAPの事大好きなんだなぁ
・SMAPに対する愛情って、ちょっと恥ずかしいけど本物なんだなぁと好感度アップ
・中居くんの熱い言葉にうるっと来ました

などとコメントが集中。みんなの印象に強く残っているのはやはり、リーダー・中居くんだった。

「先輩」SMAPを見つめる、他のジャニーズグループファンたちからは、

・こういうの「嵐」もやって欲しいーー!!
・エイトだとSMAPの面々より役割はっきりしてそう。関ジャニ∞7人旅是非やって
 ほしい~
・キスマイさんデビュー7周年むかえたらしようよ。めっちゃ見たいんやけど
・KinKiでもやってほしいよぉ~

といった声も目立つ。

SMAPの泊まった温泉旅館から、番組収録時と同じ部屋と料理が楽しめる限定特別プランが登場してすぐに予約で満室になったり、SMAPが行ったお好み焼き屋の5人が座った席にも予約が殺到していたりと、SMAPパワーを見せつけることにもなった、この5人旅。

・とにかく言いたいことは一つです「SMAP最高!SMAP最強!」
・ありがとう5人旅!おめでとう結成25周年!!
・ワタシSMAPファンで良かったねぇ。本当にSMAPファンで幸せだよぅ

と、ファンも喜んでいるし本人たちも楽しそうだったし、いい企画だったと言えるだろう。

次は50周年なんて言っていたが、これだけ好評だったわけだし、次の「素マップ」企画は結構早く実現するかもしれない。

(芦之由)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
SMAPについて語ろう!

■「SMAP」を語るブログたち
SMAPブログランキング

■関連記事
乃木坂46の生駒里奈は好きですか?

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>