旅行事情一新!キャンピングカー大人気

By: jmt-29

By: jmt-29

今、リビング&ベッドスペースが確保されたキャンピングカーが、旅行に便利と大人気。動物との旅行を可能にしたり、宿泊費を浮かせたり、なおかつ自然を満喫できたり。ブロガー達の旅行記をのぞいてみた。


【データは2013年6月7日19時30分現在】

まず、キャンピングカーといえば、

・シャワーも完備のでっかいヤツだ~
・全長7メートル超えのを見た事あるww
・トラックの後部をカットして、改造するんでしょ?

など、フル装備のものを思い浮かべるブロガーも少なくないが、昨今注目を浴びているのは軽自動車をベースにしたキャンピングカー。

リヤシートを収納し、折りたたみ式のマットレスを敷くとフラットなベッドスペースができたり、ポップアップルーフを開いて車内空間を広げたり、車中泊の装備満載のものが人気を呼んでいる。

書き込みを見てみると、

・鳥取砂丘近辺のホテルは、連休中満室。思い切って車中泊にして堪能しました!
・四国を一周して、これから九州上陸予定~安上がりの車中泊だからできる大旅行だね
・温泉と釣りの旅。宿の手配やスケジュールの制約がない車が最高っす

と、のんびりマイペースで旅行を楽しんでいる様子が伺える。

大掛かりな装備を必要としない背景には、全国至る所に整備された道の駅の発展がある。温泉やトイレ、食事処など外部施設をめいっぱい利用して、寝る所だけを確保するのが主流のよう。

とはいえ、快適に眠るためには経験者にしかわからないポイントやコツがあるだろう。ブログ上には、

・車とはいえ、寝袋と毛布は必須だよ
・トイレと洗面所は確保すべし!
・使用時間制限のない、高速道路のサービスエリアはかっこうの寝床だね
・靴下を脱ぐのが、ぐっすり眠るコツね

などなど、実践する前に参考にしたい意見がたくさんだ。

また、ペットを飼っている人が直面する問題も一発解決。

・増えたとはいえペット同伴OKの宿は少ないのが現実。長期旅行はいつもクルマです
・パーキングエリアにドッグランが増えて、環境バッチリ!
・車なら、気兼ねする事なくペットも連れ回せて幸せ~

単に留守中の飼育を気にするのでなく、家族の一員であるペットと旅行に行きたいという前向きな気持ちで楽しんでいるのが特徴だ。

多少の不便も旅の醍醐味に変えてくれそうなキャンピングカーライフ、ぜひチャレンジしてみては?

(小玉葉子/effect)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
ミニバン・1BOX ネゴトーク について語ろう!

■「ミニバン・1BOX ネゴトーク 」を語るブログたち
ミニバン・1BOX ネゴトーク ブログランキング

■関連記事
豪華客船クルーズのイメージに異変!?

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>