橋田壽賀子健在!渡鬼2013年スペシャル

昨年の9月に続き、2週連続2時間スペシャルで「渡鬼」こと「渡る世間は鬼ばかり」が帰ってきた。前回のスペシャルに続き、2週連続2時間スペシャルで月曜9時からの放送だ。


【データは2013年5月30日13時53分現在】

待ってましたと固定ファンを中心にブログでも、

・どこの家庭にもありそうなお話だから面白いのよね
・このドラマは、日本のホームドラマの代名詞と言えるくらい、面白いね
・2週連続で「渡鬼」やるよね~。とっても楽しみ!

と楽しみにしている人の多いこのドラマ。月曜9時放送ということで、裏のフジテレビ「ガリレオ」とどちらを録画するか迷っている人もいたが、ともかく5月27日に前編が放送された。

あいかわらずの橋田壽賀子節健在の台詞回しとストーリー展開に、

・しっかしまぁ相変わず極端なストーリーだこと。でも見るのよねー(笑)
・ついつい見てしまい、登場人物たちのセリフ合戦に辟易しながらもあっという間に
 終了
・有りえない!と突っ込みを入れつつも、ついつい最後まで見てしまうフシギなドラマ

などと、突っ込みつつも思わず見てしまうという、いつものパターンの人が多数。

今回は、子離れしない五月(泉ピン子)のおせっかいで眞(えなりかずき)との親子バトルが勃発したり、子育てと仕事とで揺れる葉子(野村真美)が双子の子どもを残して家出をしたりと、あいかわらずのいざこざのてんこ盛り状態。

・今回は眞くんの大人げなさっぷりにオイオイ
・前から葉子さんって自分勝手な所あったけど、アレはダメやろ~
・泉ピン子いい加減腹立つわーーーー!

といったように、突っ込んだり誰かに感情移入したりしながらも、みんな楽しんでいる。

・女性の社会での立場が男性と同じにならない限り、渡鬼は永遠に人気だと思う
・昭和のにおいがするドラマ。家族の愛とか、家族の揉め事とか
・よくもいろいろな問題を考えるものだと毎度の事ながら感心するのです

という声もあるように、時代は変わっても家族の問題は絶えないからこそ、このドラマが20年以上も親しまれているのだろう。

・兄弟姉妹の多い父方は姉妹仲が二分しているので、何をするにしても地で渡鬼状態
 です
・うちの話も渡鬼の題材になるかも。橋田壽賀子さん、どうですか?
・実は、さつきが眞にしたような事は私もされましたし、現在も続いているというか…

など、自分の家庭がリアル「渡鬼」ワールドという人もいるようだ。

連続ドラマとしての「渡る世間は鬼ばかり」が一旦終了したときは、橋田壽賀子の高齢も原因の一つかと思われた。しかし、7月から始まるTBS金曜ドラマ「なるようになるさ。」では16年ぶりに新作連続ドラマの脚本を手がけるという。

ということで、橋田壽賀子先生はますます元気なようなので、今後も「渡鬼」ワールドが延々と続いていくことは期待できそうである。

(芦之由)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
渡る世間は鬼ばかりについて語ろう!

■「渡る世間は鬼ばかり」を語るブログたち
渡る世間は鬼ばかりブログランキング

■関連記事
キョンキョン歌うあまちゃん劇中歌が話題

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>