アフリカで人気!日本のウィッグ

ケニアやナイジェリアなど、サハラ砂漠以南のアフリカ諸国で、日本製の女性用ウィッグ(おしゃれ用かつら・付け毛)人気が高まっているという。需要の増加をうけ、人口毛髪繊維を製造する国内のメーカーでは工場を新設するなどして増産を続けている。


【データは2013年7月18日19時35分現在】

日本でも若い女性を中心に、気軽にできる頭のおしゃれとして定着し、ネット上にも専門店が軒を連ねる。

ブログ上にも頻繁に登場し、

・夏だー!海だー!バカンス用に”なみなみロングウェイブ”ウィッグ購入!
浴衣に合う、可愛いおだんごウィッグないかな?
・ポニテは付け毛で作るのが、断然キレイに仕上がります♡
・前髪の分量って調節が難しいけど、ウィッグならカンタンだね

など、日常的に使われている。

フルウィッグにハーフ、前髪につむじ付きなど、バリエーションもカラーも豊富で、結婚式や各種パーティなどちょっとテンションを上げたい時にも大活躍しそうなアイテムだ。

また、おしゃれだけでなく、

・病気で生まれつき頭髪のない我が子。かつらのありがたみが身にしみます
・薬の副作用で一時的に髪が抜けたけど、ウィッグでカバーしたよ
・年齢的な問題でうす毛に悩みましたが、かつらでやる気もUP

といった具合に、医療の現場でもなくてはならない存在のよう。

かつらは高い、という時代はとうに終わり、高品質のものが安く提供されるようになった。特に、日本製ファイバーを使ったものは耐熱性と水に強く、220度のアイロンやコテにも耐え、発色も細やかな配慮があって海外での評価も高い。

今、アフリカで日本製のウィッグが人気を博している理由も、品質の良さと価格にあるようで、髪を伸ばしても縮毛のため途中で切れてしまう黒人女性が手軽にロングヘアーを楽しめると需要は高まる一方だ。

海外のおしゃれウィッグ事情にブロガーは、

・アフリカではカラフルなウィッグが流行だそう♪興味ある~
・編み込みも色んなカラーバリエがあって、華やか!
・私達はウェーブに憧れるけど、海外では逆に日本人女性らしいストレートが人気!?
・アフリカを歩いていると、エクステで工夫している女性の髪型に目が釘付けに
 なっちゃった

と、興味津々の様子。中には、細かい編み込みのウィッグなどを扱うアフリカ専門店を利用して、個性的なおしゃれを楽しむブロガーも。

日本製のウィッグが流行ると同時に国内では、アフリカン・ヘアーブームが起こるかも?

(小玉葉子/effect)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
ウイッグについて語ろう!

■「ウイッグ」を語るブログたち
ウイッグブログランキング

■関連記事
「困り眉」ってホントに可愛いの?

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>