仕切れる19歳・小島瑠璃子がスゴイ

あるときはスポーツ番組のアシスタント、あるときはバラエティ番組のMC…近ごろ色々なテレビ番組で印象的な存在感を放つ女性タレントが小島瑠璃子。

もともとは2009年の第34回ホリプロ・スカウトキャラバンでグランプリを獲得したという折り紙つきの美少女で、グラビアなどで活躍。ブログ上では男性ファンから「可愛い」「ビキニ姿がたまらない」といったコメントが寄せられていた彼女だが、活躍の幅を広げていくうちに違う反応が集めるようになってきた。

・ヒルナンデスの新レギュラー・小島瑠璃子ちゃん、初めて見たけどすごい整った顔
 だね~
・どっかで見たことあると思ったら「S☆1」のアシスタントのコだね、カワイイ♪

といった女性からの「可愛い」という評価だけでなく

・威勢がええのぉ。しっかり自分をもってるしハキハキしてて見てて気持ちいい!
・まー可愛らしい。そのうえMCがとてもお上手で安心して見てられました

など、そのしっかりさんぶりが幅広い層から高く評価されているのだ。

とくに最近では、ゲストMCとして出演した深夜番組「ナカイの窓」(日本テレビ系・水曜23時58分~)における仕切りっぷりが話題で

・年齢のわりには落ち着いた口調で、ひと癖ふた癖ある出演者たちを仕切ってた!
・おじさんおばさん世代の盛り上がりをバカにすることなく進行しててエライ
・出演者にまんべんなく話をふることもできていて、将来楽しみな感じ

など、「可愛いだけじゃない」存在感を見る人に強く与えていた。

メインMCの中居正広と同世代であるケンドーコバヤシや土田晃之・友近といったアクの強い面々が、子どものころに流行った懐かしいアイテム・流行について語り合う構成。

昭和40年代生まれの出演者たちが「野球カード」などを手に同窓会的盛り上がりを見せ、収拾がつかなくなりそうななかで、平成うまれの小島瑠璃子がひとりで場の雰囲気を壊すことなく番組進行を仕切ってみせたのだった。

一般的にテレビ番組で10代の女性タレントに求められるような役割をはるかに超えた活躍ぶりに

・スポーツ番組でノムさんとかに揉まれているせいか、ひるむことなく進行できてて
 スゴイ
・まだ19歳ながら、今後も司会者としての道を極めることが予想できる
・クレバーだけど、ノリがいいから鼻につかないんだろうね

と、見る人に「只者ではない」と思わせる19歳。

今後も様々な番組で色々な共演者とからむほどにその素質が生きてきそうな「こじるり」の活躍に注目したい。

(夏目 昌)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
女性アイドルについて語ろう!

■「女性アイドル」を語るブログたち
女性アイドルブログランキング

■関連記事
押切もえの処女小説が好評

Comment

  1. aki*keigo より:

    小島瑠璃子さん、関ジャニ∞の番組で初めて拝見したんですが観てて気持ちのいい女の子でしたね。
    話上手でメンバーと絡んでても観てるファンが不快になる事はなかったです。
    ホリプロさんは綾瀬はるかさんや石原さとみさんに続くスターを見つけたって感じですね。

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>