オムライス、あなたはどうやって食べる?

BTo6MpUCAAIFEkX
イラスト:Twitter/@OmarucoO

トロトロの玉子の下にはチキンライスがたっぷり…。そんなファミレスや洋食店の定番「オムライス」が、あるツイッターユーザーによる投稿をきっかけに、ネット上でちょっとした話題になっている。

そのツイートは、オムライス屋さんでアルバイトをしているユーザーによるもの。お客さんのオムライスの食べ方に様々な方法があることに気付き、A~Jの10パターンのイラストにしてアップしているのだ。

ツイートを見たブロガーは、

・私はBの「利き手と反対側から食べる」派だな~。これで性格診断できたり(笑)
・Jのオムライスの上にイチゴって!?斬新過ぎる…
・う~ん、Hの「たてに向けて手前から食べる」な気がする

などとコメント。普段気に留めることのないオムライスの食べ方に、こんなにもバリエーションがあることを知り、興味津々のようだ。

さらにブログを調査してみると、描かれた10パターンのどれにも当てはまらない、独自の食べ方について語られているものもあり、

・まず中のライスを食べて、最後に卵を食べる
・まんべんなくケチャップを塗る
・ケチャップの部分から食べたり、混ぜて食べる人もいますよね!

と、それぞれが個性溢れる食べ方で、存分にオムライスのおいしさを堪能しているようだ。

また、オムライスへの並々ならぬこだわりは食べ方に留まらないようで、

・個人的に11種類の採点基準を設けて、お店のオムライスを評価してます
・ご飯の上にオムレツがのってて、割るとトロトロ卵が出てくるやつ。認めません!
・薄焼き卵の裏側の、ごはんと接している部分…ここが半熟気味なのがたまらん

と、マニアックなオムライス論を展開しているブロガーもちらほら。

その他にも、「食べたくなったら、1時間以内に食べないと気が済まない」という人や、「卵がプルプルと震えながら運ばれてくるのを見ると気分がアガる」という熱狂的なオムライスファンも。単なる“洋食の定番料理”ではなく、人の心をがっちりと鷲掴みにする魅力を持っている食べ物であることがわかった。

さらに、

・マヨネーズとウスターソースをかけて食べます。ちなみに中は白いごはんで!
・チキンライスにレタスをどっさり投入♪お野菜たっぷり取れちゃいます

と、オリジナルのレシピで楽しんでいるブロガーも多い様子。

それぞれの好みが錯綜する、奥深きオムライスの世界。あなたにはこだわりがありますか?

(山田彩/effect)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
オムライスについて語ろう!

■「オムライス」を語るブログたち
オムライスブログランキング

■関連記事
キリンラーメンがキテル!

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>