復活ルーズソックス!目撃情報が増加中

90年代半ばに大流行し、女子高生の定番ともなっていた「ルーズソックス」が、再び流行っているという。

念のため、ルーズソックス(「ルーソ」とも呼ばれる)とは、レッグウォーマーのようなダボダボ感のある靴下で、当時の女子高生たちは、制服のスカート丈を短くして、ローファーと合わせて履いていた。

2000年代に入ると、ルーズソックスよりも、紺のハイソックス(「紺ソ」「紺ハイ」などと呼ばれる)や、膝上まで丈があるオーバーニーソックス(「ニーソ」などと呼ばれる)が台頭したため、ルーズソックスの女子を見かける機会は減っていた。

ところが、最近、確かにルーズソックス・ギャルの存在は増加しているようで、まさかブーム再来とは思ってもいない人たちの間で、

・今のご時世でもルーズソックスギャルっているんだ
・ルーズソックスのJKってまだ案外いるもんやな
・ルーズソックス履いてるJK見たwwwまだあんなの売ってるのかよ

という書き込みも広がっている。

さらには、

・久々にルーソの女子高生見た(^ω^)下に紺ソ履いてるー!
・JKのルーズソックスの下に黒い靴下が見えてました
・紺ソとルーズのJK軍団を見かけて驚きました

と、紺のハイソックスの上にルーズソックを重ね履きし、上部の紺ソをちらっと見せるスタイルや、

・この黒いルーズは、彼女らのマイブームなのか、はたまた流行の先端なのか。。
・今時は黒いルーズソックスがあるのか!
・白のルーズソックスは懐かしいなと思たけど、黒のルーズソックスは新鮮

黒いルーズソックスを履く女子高生の目撃情報が次々と寄せられている。

女子高生本人たちのブログからは、ルーズソックスファッションを楽しんでいる様子が伝わってくるのだが、中でも、

・クロックスでディズニーに行ったんだけど、もう最強!!(笑)もちろんルーズ
 ソックス履いて
・制服ディズニーは初。ルーズソックス履いてクロックスもどき履いてギャルギャル
 してきました
・友達と制服デートしてきた。今回も安定のルーズソックスにクロックスです

と、ルーズソックス+クロックスのコーディネイト写真が多数アップされ、90年代のルーソから進化(?)したファッション文化が築き上げられている模様。

そんな、新型のルーズソックスファッションに対し、元祖ルーズソックス世代からは、

・なぜ紺ソの上にルーズソックスを履く必要があるのだろうか
・黒ルーソがあったら履きたかったなー。もう私はさすがに履けないけどww
・ホントにダサいからやめて。ルーズソックスにクロックスはマジでない

など、賛否いろんな声が寄せられている。

冬も本番となり、クロックスでは寒そうだが、女子高生は若いから大丈夫なのか?それとも新たに冬仕様の履き方が登場してくるのか?ルーソブーム、ちょっと注目です。

(高宮真琴)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
靴下について語ろう!

■「靴下」を語るブログたち
靴下ブログランキング

■関連記事
肉球つき手袋、耳つき帽子…今年のブーム!?

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>