2014年3月のニュース

人はなぜ「駄弁る(だべる)」のか?

By: watashiwani
By: watashiwani
なぜか今、ネット上で急上昇している「駄弁る(だべる)」というワード。明治時代に使われ始めた「だらだら喋る」という意のとおり、春は仲間と歓談を楽しむ絶好の季節のよう。「駄弁ってると楽しい」や「何か(インスピレーション)がおりてくる」などのコメントから、駄弁りの真相をリサーチしてみた。

辞書によれば「駄弁る」とは、「無駄なおしゃべり」という意味である「駄弁」の動詞形。大正~昭和期に流行語として普及したので、若干古臭い言葉のイメージがあり、中には方言と勘違いする人もいるようだが、今もって広く使われ続けている。 (続きを読む...)

旬のイチゴ、こんな楽しみ方は?

By: Dèsirèe Tonus
By: Dèsirèe Tonus
子どもから大人まで、たくさんの人に愛されているイチゴ。12月から5月頃に多く出回るこの果物の旬に合わせ、各地で様々なフェアやイベントが開催され、好評を博している。

ブロガーたちの中にも、早速イチゴを食べに出かけた人は多い様子。みなこの時期を心待ちにしていたようで、 (続きを読む...)

新ペプシCMの小栗旬がカッコよすぎる!!

By: Splinter.
By: yoppy
今、「カッコよすぎる」と注目を集めている「ペプシネックス ゼロ」のTVCM、『桃太郎「Episode.ZERO」』篇。商品リニューアルに合わせて3月からオンエア中だ。

小栗旬さん演じるイケメンな桃太郎が、これまた小粋な犬、猿、キジを従え、めちゃめちゃ強そうな鬼の退治に挑むというCMオリジナルの桃太郎ストーリーで、 (続きを読む...)

不眠に効く最新アイテムは?

By: Daniel Guimarães
By: Daniel Guimarães
慢性的な不眠症ではないけど、季節の変わり目などに「なんとなく寝付きが悪い」「眠っても疲れがとれない」と訴える人は多い。特に、冬から春にかけて、暖かさが安定しない季節に不眠は起こりやすいそう。そこで、最新の快眠グッズやブロガーの工夫点をリサーチしてみた。 (続きを読む...)

誕生日の新聞をコンビニのコピー機で発行!?

By: Jon S
By: Jon S
パソコンとともに普及した家庭用プリンターがどんどん高性能になり、いつしかコンビニのコピー機から足が遠のいていたという人も多いのでは?

ところが、技術の世界は日進月歩。そうこうしている間に、コンビニのコピー機がすごい進化を遂げており、今、改めてその有能さが注目を集めている。 (続きを読む...)

フジ昼の「バイキング」のここが不安だよ

By: Eugene Kim
By: Yusuke Kawasaki
お昼のバラエティ番組として、当たり前のように続いていた「笑っていいとも!」が32年の歴史に幕。そして、その後番組として、「半径500mの日常をエンターテインメントにする」をコンセプトにしたあらたな生活情報バラエティ番組「バイキング」がスタートする。

フジテレビの伊藤利尋アナ(月・水・金曜日)、加藤綾子アナ(火・木曜日)が進行を務めるなか、MCは月曜を俳優の坂上忍さん、火曜を週替わりでダンス・ボーカルユニット「EXILE」のTAKAHIROさんとNAOTOさん、水曜をお笑いコンビ「おぎやはぎ」、木曜日を「フットボールアワー」、金曜を「雨上がり決死隊」が担当。 (続きを読む...)

「ネット託児」への戸惑い

By: Meghan Wilker
By: Meghan Wilker
ベビーシッターに預けられた2歳の男児が遺体で見つかるという痛ましい事件が起きた。

しかもネット上のマッチングサイトを通じて依頼したベビーシッターであったという現代的な事情が明らかになるにつれ、ネット上でも (続きを読む...)

「弱ペダ」人気で自転車女子急増

By: Antonio Tajuelo
By: Antonio Tajuelo
いわゆるママチャリとは違う、競技用自転車。流線型のボディが美しい、プロモデル仕様の自転車にまたがって、さっそうと走り抜ける女性が急増している。

このブームの兆しは、自転車競技をテーマにしたアニメ「弱虫ペダル」(弱ペダ)の放送が開始された昨年の10月頃から見られ始めている。 (続きを読む...)

安心価格の脱毛サロン、信用できる?

By: Orin Zebest
By: Orin Zebest
女性なら誰もが憧れる、ムダ毛のないツルツル&スベスベなお肌。その夢を叶えてくれる“脱毛サロン”の広告に驚いたことはないだろうか?

というのも、近ごろテレビCMやチラシなどでよく目にするのは、とにかく安い値段で脱毛サービスが受けられる、というもの。3000円前後でも十分良心的な価格に思えるが、中にはワンコイン以下という、一瞬目を疑うような料金設定をしているところもあるのだ。しかもそんなお得なサービスを、複数のお店が打ち出していて、どこを選べばいいのか迷ってしまうほど。 (続きを読む...)