いま、伊達マスク依存症が急増中!!

本来、風邪や花粉を防ぐために装着するマスク。ところがそんな症状がないのにマスクを愛用する「伊達マスク」の若者が急増している。最近ではファッション感覚のかわいいマスクも販売され、いまやマスク姿は日常風景にすっかりとけ込んでいる。

渋谷センター街でアンケート調査をしたところ、約3割が伊達マスクだったという報告もあり、さっそくブログをチェックしてみると、

・今日は伊達マスクで行ってキマース!
・だめだ!マスク忘れて調子が出ないよ
・マスクなしで過ごせない、完璧マスク依存症だ~
・ご飯、風呂、寝る時以外はずっとつけっぱなしですね

と、伊達マスク依存人口は確かに増えている。

なんでも、初めは予防衛生上の理由で使用していたが、途中から本来の用途と違う目的で使うようになる人が多いという。その理由として目立つのが、

・ノーメイクの時、顔カバーになるし…
・メイクする時間のない時は、さっとマスクを装着すれば問題なし!
・すっぴんでも外に出られるマスクは便利だな~

といった、“スッピン隠し”目的のもの。顔の大部分が隠れるので、お化粧をしないで外出しなければならない時に、重宝されている。「唇の乾燥を防ぐ」「ホウレイ線の保湿に良い」など美容効果を挙げる人もいる。

とは言え、愛用者は女性だけではない。その他の理由として、

・とにかく落ち着くんですよね
・表情が見られにくいので、安心するな
・あまり人と会話する元気がない時にマスクしています
・口うるさい上司の小言も、不思議と気にならなくなって…

などがコメントされているように、防衛本能からくるものも多い。何かとストレスの多い現代社会で、てっとり早く付けられるマスクが鎧代わりになっているのかも。

その他にも、

・いねむりがバレにくいから、いいですよ
・マスクで口を隠したら、運転しながら思い切り歌っても恥ずかしくない!
・目だけアピールできて、ちょっとモテるようになった…かも!?

など、様々なシーンで意外な効果を発揮しているよう。

最近ではカラフルな模様や動物の口がプリントされた面白マスクや、コーディネートの雰囲気を崩さない黒いマスクも登場して、ファッションアイテムのひとつとしても注目を集めている。今後ますます加速しそうな伊達マスクブームから目が離せない。

(小玉葉子/effect)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
ファッションについて語ろう!

■「ファッション」を語るブログたち
ファッションブログランキング

■関連記事
男子発!?白ソックス流行中!!

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>