大人AKB48、どんな人に受かってほしい?

今月初旬から、「大人AKB48」加入オーディションへのエントリーが始まり、話題となっている。

応募資格のある年齢は30歳以上の女性。選ばれると期間限定で、AKB48を起用したキャンペーンを展開する「江崎グリコ」のCMや、店頭広告のセンターとして活動できる。

「大人AKB48オーディション」と題されたこのキャンペーンでは、「大人にも楽しんでもらう」をテーマに、新メンバー1名を募集。プロ、アマ、未婚、既婚を問わず応募できるという前代未聞の募集に、ブロガーは、

・え?これって冗談じゃなくて?
・嘘でしょ~!パロディかと思いましたよ
・エイプリルフール…には早いし?

といった驚きのコメントを寄せた。昨年行われたAKB48第15期オーディションの応募資格は「11歳から18歳まで」と、若手アイドルのイメージが強いAKBだけに、この斬新な応募資格は大きな衝撃だったよう。

しかしながら、期間限定のイベントとして面白がる人も増え、

・おもしろそー!応募しようかな(笑)
・プロや既婚もいいの?応募者多いだろうねぇ
・AKBより大人AKBのほうが楽しみです
・誰が選ばれるのか、けっこう気になるな~

といったコメントで盛り上がっている。

プロにも門戸が開かれたことで、芸能界では、元メンバーの前田敦子のモノマネで知られるお笑い芸人のキンタローや元おにゃんこクラブの渡辺美奈代らが名乗りをあげ、早くも一つのイスをめぐって熾烈な戦いがスタートしているよう。

誰が選ばれるのか興味津々のブロガーは、

・壇蜜のセンター見てみたい気がするよ
・森高でいいでしょう!
・矢口真理とかだったら面白いね~
・デヴィ夫人…ちょっと怖いかな?

などの予測や希望、それぞれのキャラクターへの期待するパフォーマンスなどを綴っている。

が、このように“プロ”が注目を集める中でも、

・無名の超美人主婦とか、出てきてほしいかも
・せっかくだから、芸能人じゃない人に選ばれてほしいね
・知ってる人がセンターじゃしらけそう…
・エントリー内容以上にインパクトのある結果であって欲しいです

といったコメントも目立つ。

はてさて、注目の「大人AKB48」、いったい誰がセンターを張るのか…発表を待ちたい。

(小玉葉子/effect)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
AKB48について語ろう!

■「AKB48」を語るブログたち
AKB48ブログランキング

■関連記事
Jr.に混じって踊る中居くんに大奮闘!!

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>