クラッチバッグ、ぶっちゃけ持ち辛くない!?

今、流行中の「クラッチバッグ」。肩紐や持ち手がついておらず、脇に抱えたり、手先に持つバッグだ。

いろんなブランドからファッション性の高いデザインが続々登場し、メンズ、レディースともに注目を集めているアイテムで、

・クラッチバッグなんか!!かわいいー
・クラッチバッグって持ってるだけでおしゃれな感じしません??
・春夏のシーズンに抱えて歩いたら、きっとオシャレに見えそうな気がします

など、クラッチバッグを小脇に抱えて歩く姿はスマートでオシャレに見える。

サイズは、財布が入る程度の小ぶりなものから、書類が入る大きめのものまで様々で、

・バッグinバッグになる見た目やけん!使いやすいっ
・これひとつでちょっとそこまでお出かけできます
・社内移動では書類を入れて脇に抱えられるから、ドアの開け閉めとか便利~

と、シーンによっては実用的な使い方もできて便利そう。

しかし一方で、片手で持つのが前提なので、重くなりすぎないよう収容量も限られるものが主流とあって、

・クラッチバッグかわいいけど使い方がわからない!
・財布入れたらパンッパンだったから小さいポーチに詰めたけど、みんなどう入れてる
 わけ?
・クラッチバッグで荷物が収まるとは到底思えないんだ

といった書き込みも。

そして、片手が常にバッグに占領されているので、

・クラッチバッグなんてカッコつけなきゃよかった。もちづれー涙
・オシャレなだけで持ちにくい!!!!2時間持たずギブ!
・かっこいいと思うけど、常に荷物多いし両手を自由にしておきたい私には向いてない

など、持ちづらさを嘆く人も実は多数。または、

・トイレの時に置き場がなくて困りました
・クラッチバッグって意外と邪魔だな。猛烈に置き忘れそうで怖い

と、扱いに困るシーンもちらほら。

ちなみに、クラッチバッグが持ちづらいと感じた人の中には、ピンチに対応できるよう、

・ショルダーストラップがついているのでショルダーバッグとしても使ってます
・両手を使いたい時のために、取り外しのできるチェーンをつけました
・荷物が増えた時用に、いつも中にはエコバッグを入れてます

などの工夫をしている人も。

かっこよさを取るか、持ちやすさを取るか、これはオシャレしたい春の悩ましい選択になるかも?!

(高宮真琴)

ブログランキングならblogram


■その話題、ネゴトで話さない?
バッグについて語ろう!

■「バッグ」を語るブログたち
バッグブログランキング

■関連記事
いま、伊達マスク依存症が急増中!!

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>