ジブリ新作「思い出のマーニー」が楽しみ!

スタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』の公開(7月19日~全国ロードショー)まで3カ月を切った。2013年は、宮崎駿監督の『風立ちぬ』、高畑勲監督の『かぐや姫の物語』が公開されるなど、まさしくジブリイヤーだったが、2014年も話題が途切れることはなさそうだ。

早くもブロガーたちは、『思い出のマーニー』についての期待のコメントを次々にアップさせている。

・『思い出のマーニー』楽しみ!早く観たいです!
・ジブリ映画のファンなのでやっぱり気になりますよね。おもしろそう!
・ポスターが発表されるとテンションあがるよね! マーニー、かわいい!

『思い出のマーニー』は、2010年に公開された『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌監督が手掛ける作品だ。監督にとっては『借りぐらしのアリエッティ』以来2作目となるジブリ作品であり、ジブリにとっては宮崎駿監督が引退した後のジブリを占う作品となる。

2014年度も、やっぱりジブリの話題性はピカイチだ!

・米林監督は「子ども向けのジブリ作品をつくりたい」のだそう。原点回帰うれしいな!
・ちゃんと世代交代できるかな。ジブリから良作をつくれる監督が育ってほしいです!
・鈴木敏夫プロデューサーの目の黒い内は上手な話題作りをしてくるんでしょうね~

『思い出のマーニー』も『借りぐらしのアリエッティ』と同様にイギリスの児童文学が原作。舞台をイギリスから北海道に移して、心を閉ざしがちな少女・杏奈と、金髪の不思議な少女・マーニーとのファンタジックな交流が描かれる。

・『アナと雪の女王』と同じダブルヒロインもの。アナ超えできるかな~!?
・ジブリのタフなヒロインは、ついに男性キャラの助けを必要としなくなったのか…
・原作は感動ものらしい。いやぁ、ジ~ンと胸にくる作品だといいなー!

ダブルヒロインの声優には、「杏奈」に高月彩良が、「マーニー」に有村架純が起用された。また、主題歌はプリシラ・アーンがオリジナルの楽曲を提供する。

・有村ちゃん、『あまちゃん』以降、めちゃくちゃ当たってますね! 期待大!
・高月彩良もじわじわきてる。『思い出のマーニー』で大ブレイクするかもね!
・声優使わない路線はやっぱり変わらないんだな。声優さんにもどしてほしいなぁ
・プリシラ・アーンみたいなハスキーな歌声の人、ジブリは好きだよねー

さらに、コメントはスタッフ陣営にもおよび、

・美術監督は種田陽平か。ジブリとしては鉄板だよね!
・脚本に丹羽圭子さんと安藤雅司さんが参加してるのだとか。分厚い布陣でいいね!

など、『思い出のマーニー』に期待する多数の声が寄せられていた。

期待値が毎回高いがゆえに、なんだかんだと言いたくなるけれど、やっぱりうれしいジブリの最新作。あと3ヵ月ほど、小出しに解禁される情報を楽しみながらワクワクしていられるのも、ひとつの楽しみというものだ!

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
借りぐらしのアリエッティについて語ろう!
■「借りぐらしのアリエッティ」を語るブログたち
借りぐらしのアリエッティブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>