2014年5月のニュース

「ポスト・イット」のWEBドラマが面白い!!

By: Tom Coates
By: Tom Coates
3M(住友スリーエム株式会社)が、特設サイトで公開している「ポスト・イット」のブランド使い分けキャンペーンWEBドラマ、「1人全役ドラマ-ぜんいん僕だった」が面白いと話題になっている。

全6話で構成されるショートドラマで、ミュージシャンや俳優として活躍中の“ハマケン”こと浜野謙太さんが、主役、ヒロイン、エキストラまで全12役を演じるコメディ調の恋愛ストーリー。その中で、ケースに応じて様々なタイプの「ポスト・イット」を使い分ける方法を紹介している。 (続きを読む...)

酒-1グランプリに「くどき上手」

By: Ellie
By: Spiegel
日本酒の「日本一」を決める「酒-1グランプリ」が25日、酒の神様として知られる京都府嵐山の松尾大社で行われた。全国26の蔵元が52銘柄の日本酒を持ち寄った初の大会で、グランプリに亀の井酒蔵の「スーパーくどき上手」が選ばれた。

グランプリの決め方は、参加者による利き酒の後の投票によるもの。ちょこを片手にブースを巡って試飲した人の「40杯は飲んだかな?酒の聖地で大好きな日本酒を味わえて幸せです!」といった感想をニュースで聞いた日本酒ファンのブロガーは、 (続きを読む...)

トラブル続きの「めちゃイケ」はどうなる?

By: Kentaro Ohno
By: Kentaro Ohno
フジテレビの人気バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」がこのところトラブル続きだ。

記憶に新しいのは5月3日に放送を予定していたパロディ「阿呆方さん」。STAP細胞問題の渦中にある理化学研究所ユニットリーダー・小保方晴子さんの会見の様子を取り入れたネタだったようだが、予告を見た視聴者から抗議を受け放送は見送りとなった。

また、AKB48の木﨑ゆりあがプロレス企画「めちゃ日本女子プロレス」のリハーサル中に左手首を骨折。全治3~4週間のケガとなった。立て続けにトラブルに舞われているように見える「めちゃイケ」。ブロガーはこの流れをどのように受け止めているのだろうか。 (続きを読む...)

この夏、ヘソ出しブーム!男性の意見は?

By: Daniela Vladimirova
By: Daniela Vladimirova
本格的な夏も近付き、巷では肌見せファッションが増えてきた模様。

今年は、ショート丈のトップスからお腹をチラっと見せるのがトレンドらしいが、ブログを見ると、大胆におへそを見せるいわゆる「ヘソ出しルック」の目撃情報も多数。そして、「ヘソ出し」目指してダイエットを決意する後発隊の女性も数多く見られ、どうやら夏にはヘソ出しブームがやってきそうだ。 (続きを読む...)

急増するWAON(ワオン)の魅力とは?

By: くーさん
By: くーさん
レジの前で1円単位の小銭を探す手間もなく、さっと支払いを済ますことのできる電子マネーカード。これをめぐっては、現楽天の「Edy」やJR東日本の「Suica(スイカ)」が先行していたが、最近、イオンの「WAON(ワオン)」の使用者が急増し、累計発行枚数が4000万枚を突破する勢いだ。

かわいい犬の鳴き声が特徴のワオン。イオングループの店だけでなく、吉野家やファミリーマート、クロネコヤマトなど業種業態を問わない加盟店の多さでほかに大きく差をつけている。ワオン派のコメントによると、 (続きを読む...)

気分爽快?アミューズメント・トイレ

By: Bruno Cordioli
By: Bruno Cordioli
誰もが利用する場所であり、リラックス空間でもあるトイレ。ウォッシュレットや便座の自動開閉・温め機能が海外からも賞賛を浴びる日本のトイレ事情が今、さらなる進化を遂げつつある。それは、様々な仕掛けで楽しませてくれる、アミューズメント・トイレだ。 マドンナをして「ウォッシュレットに会いに来たわ」と言わしめた日本のトイレは、 (続きを読む...)

キカイダーが仮面ライダーと豪華共演

By: zynke
By: zynke
1970年代の人気特撮TVシリーズ「人造人間キカイダー」が、映画『キカイダー REBOOT』となってよみがえった。同じ石ノ森章太郎原作の東映特撮モノということで、5月18日の「仮面ライダー鎧武/ガイム」に、キカイダーとハカイダーが登場。

仮面ライダーとキカイダーとの豪華共演は、 (続きを読む...)

リベンジポルノの法整備化をどう思う?

By: Christopher
By: Christopher
恋人と別れたり、配偶者と離婚したりしたときにその腹いせとして、付き合っていた当時に撮影した裸の写真や動画などをインターネット上に流出させるリベンジポルノ。

このリベンジポルノは2013年に起きた三鷹女子高生事件により、その名が一気に広まることとなった。言葉が広く知られるようになると同時に、被害届の件数も増えてきているようだが、実はまだこのリベンジポルノを取り締まる法律はできていないというのが現状のようだ。 (続きを読む...)

一本20円!プレミアムうまい棒の波紋

By: yoppy
By: yoppy
10円ポッキリで買える駄菓子と言えば、「うまい棒」ということで異論はないはずだ。ソース味、サラミ味、カレー味の3種類で1979年7月に初登場したうまい棒は、30年以上もの間、ずーっと販売価格10円をキープ。国民的な駄菓子として、子どもはもちろん大人も魅了し続けてきた。

しかし、そんなうまい棒がついに10円の壁を突破。4月1日より「プレミアムうまい棒」として、倍額の1本20円で「モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味」と「明太子味」を発売開始した。 (続きを読む...)