「そうめん流し機」は夏の定番になるか?!

暑い夏を重ねるごとに、家庭への普及がじわじわ高まっている気がする「そうめん流し機」。この夏こそは購入しようかと、気になっている人も多いのでは?

電動の「そうめん流し機」あるいは「流しそうめん機」と呼ばれるグッズ。水を張った回転式の容器にクルクルとそうめんを流すタイプが主流だが、最近は上から下に流れるタイプや、製氷機を内蔵し冷水を循環させるタイプなど、少しずつバリエーションも増えていて、まだまだ人気は上向きにありそう。

「ただ、そうめんが流れているだけなのに楽しめる」のが人気のポイントらしく、

・期待以上の大盛り上がりで子どもたちは終始笑顔
・そうめんを流してるだけなのに、子どもたちがものすごい勢いで食べる食べる!
・子どもも奇声を上げて喜んでそうめんを捕まえ、大量に食べてくれました

など、特に、お子さんがいる家庭や、ホームパーティーなどの食卓の盛り上げ役として大活躍している様子。

また、そうめん以外にも、

・今度は豆腐を流してみようと思います。 冬の湯豆腐みたいに夏の流し冷奴・・・どう?
・ミニトマトをたくさん流して、あっという間に売り切れました(笑)普段そんなに
 トマト食べないよね?
・チョッパーとプリキュアの絵がついたかまぼこを流したら「レアキャラ」と言って
 燃えてました
・さぁ、今度こそ流れるお魚で釣り大会だ!

と、いろんなモノを流して盛り上がっている様子も見逃せない。

それから、電池仕様なので、外に持ち出して、

・娘の運動会のお弁当時間に、電動の流しそうめん器を持って来ている方がいました
・キャンプに持っていったら、子どもたちに大人気でした
・いろんな所に持参して流しそうめんをしようと思います

など、アウトドアな場面でも気軽に流しそうめんを楽しんでいる人も少なくなく、そうめんを食べるシーンが広がっているようにも見える。

そもそも、回転式の流しそうめんは、鹿児島県指宿市の唐船峡が発祥の地として有名。けど、こうして家庭などで手軽に楽しく食べられることで、いつものそうめんより数倍も美味しく感じるという声や、そうめんを食べる量が増えたという声も多く、

・今まで流しそうめんを、軽視してきた自分が悔やまれる
・もっと早く買っとけば良かった!と思うほど、楽しかったです
・今年の夏は 我が家の定番になりそうです

と、ユーザーの満足度も高い。暑さで食欲も気力も衰えがちな季節に、楽しい気分でテーブルを囲めて、美味しさや食欲をもたらしてくれるのは、ありがたいこと。

これから夏がやってくるたびに、かき氷機に並ぶ、夏の家庭の風物詩的アイテムとして定着していくかもしれない。

(高宮真琴)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
そうめんについて語ろう!
■「そうめん」を語るブログたち
そうめんブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>