2014年8月のニュース

3人に2人が生活に不安な国、日本

By: Lordcolus
By: Lordcolus
内閣府は8月23日、国民生活に関する世論調査の結果を発表した。

それによると、国民の約67%、3人に2人にあたる人が日常生活に悩みや不安があると答えたという。具体的な不安の内容は、「老後の生活設計」(57・9%)、「自分の健康」(49・7%)、「家族の健康」(41・9%)、「今後の収入や資産の見通し」(41・0%)など。

ずいぶんと不安を感じている人の割合が多いようにも見えるこの発表だが、ブロガーはこの結果をどのように受け止めたのだろうか? (続きを読む...)

40年ぶりに発売の「ベルばら11巻」が話題!

By: Cristian Bortes
By: Cristian Bortes
マリー・アントワネットをモデルにした伝説の大ヒット少女漫「ベルサイユのばら」(池田理代子)の11巻が、約40年ぶりに発売され反響を呼んでいる。

昨年、新作エピソード1が掲載された4月発売のマーガレット(集英社)は売り切れ店が続出。書き下ろしも加わった再掲載やネット配信を経た後に、エピソード4までが続々と掲載され、ファンは騒然となっていた。

アニメ化や舞台化され、熱狂的なブームを巻き起こした「ベルばら」。今もって、 (続きを読む...)

チキンラーメンのこんな食べ方はアリ?

By: ume-y
By: ume-y
1958年の8月25日、一袋35円で発売開始された「日清チキンラーメン」。「すぐおいしい すごくおいしい」のフレーズとともに愛され続けるこの国民的即席麺が、56回目の誕生日を迎えた。

「チキンラーメンの誕生日」に際し、ブロガー達は、 (続きを読む...)

ついチェックしちゃう久利生公平の衣装

By: kenji mori
By: yo &
7月にスタートし、毎回視聴率20%前後と安定した人気を見せている月9ドラマ「HERO」(フジテレビ)。木村拓哉さん演じる型破りの検事・久利生公平が13年ぶりに帰ってきて、「やっぱり面白い」「やっぱキムタクかっこいい」と話題も絶えない。

新メンバーの個性や、毎回登場する通販グッズや、コミカルでテンポのよい展開など、今回も見所は満載だが、その一つとして、久利生公平(=キムタク)のファッションも見逃せない。

第1期(2001年1月~3月)では、スーツを着ない検事、久利生公平がトレードマークのように着ていた“A BATHING APE”のダウンジャケットが大ブレイク。当時、見つけるのに苦労しながら購入した人や、類似の茶色ジャケットを着ていた人も多いだろう。 (続きを読む...)

あなたのサードプレイスはどこ?

By: Alpha du centaure
By: ポトフ
都市生活者に必要とされる、3つの居場所。第一の場所である自宅がファーストプレイス、第二の場所の職場がセカンドプレイス。そしてどちらでもない、サードプレイスが第三の場所。気兼ねなくゆったり過ごせる、行きつけのカフェなどがその役割を担ってきた。

ところが最近、 (続きを読む...)

大学生やアラフォーまで!?制服ディズニー

By: frontriver
By: frontriver
いつの頃からか流行り始めた、制服を着て東京ディズニーランドへ行く「制服ディズニー」。現役高校生だけでなく、大学生や社会人の元・高校生達がこぞって「あの頃」に戻り、シンデレラ城の前での制服姿をネット上にアップしている。

大学サークルの定番イベントにもなっている「制服ディズニー」。SNS上でも、 (続きを読む...)

まいんちゃん健在!映画に水着写真集も

By: MIKI Yoshihito
By: SigNote Cloud
NHK Eテレの子供向け食育番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃん役として、一躍人気者になった福原遥。本来のターゲットである子供たちだけでなく、「かわいすぎる」と大人たちをもメロメロにしたまいんちゃんだったが、まいんちゃん卒業後の福原遥は雑誌「ピチレモン」のモデルという道を選んだ。

しかし、そんな彼女をモデルだけにとどめておくのはもったいないとばかりに、「おさわり探偵なめこ栽培キット」の公式ソング「なめこのうた」を歌ったり、テレビ出演したりと、芸能界の表舞台での活動も着実にこなしている福原遥である。 (続きを読む...)

新境地の広末涼子が気になる?

By: ideacreamanuela2
By: YUCHIA CHUNG
夏ドラマの話題・視聴率の勢力図が固まってきたこのごろ、NHKドラマ10では「聖女」(火曜22時~)がはじまった。

広末涼子が久々の連続ドラマ出演、NHKでは初主演、そして役どころが「連続殺人事件の容疑者」と悪役であるということで放送前から話題となり、ブログ上でも多く語られていた。 (続きを読む...)