2014年9月のニュース

虫歯ポーズが大流行中!!

By: zhezhe2010
By: zhezhe2010
虫歯が痛い時、頬に手をあてる姿にちなんで名付いた「虫歯ポーズ」。小顔に見える効果があるらしく、自撮りやプリクラの定番ポーズとして今、大流行中だ。

ファッション雑誌の表紙や、芸能人ブログでもよく見かけるポーズだが、一般ブロガーの間でも、「流行りの虫歯ポーズで♪」などと一言添えて、片手あるいは両手を頬にあてた写真が溢れている。

この虫歯ポーズ人気をけん引しているのは“若い”女性なのだが、じっくりブログを見ると、 (続きを読む...)

フチ子、なぜこんなに人気なの?

By: yamauchi
By: yamauchi
シリーズ累計650万個を越える大ヒットとなった小型フィギュア「コップのフチ子」。

「コップのフチに舞い降りた天使」の副称どおり、コップの縁に添えてたたずむ情景を楽しむこの人形が、20万個を越えるとヒットと言われるカプセルトイ業界でかつてない大ブームを巻き起こしている。

コップの縁にちょこんと乗ったキュートな姿を一度は目にしたことのある人も多いのではないだろうか?2012年の発売以来、 (続きを読む...)

能年の海月姫に期待大!

By: ajari
By: ajari
映画「ホットロード」の熱演が好評を博している能年玲奈。今年公開された恋愛映画で、興行収入がトップとなるなど人気が加速する中で、年末に公開される次の主演映画「海月姫(くらげひめ)」への期待も高まっている。

「海月姫」の原作は、オタク女子集団と女装男子が繰り広げるコメディで、累計発行部数270万部を突破した東村アキコの人気コミック。

実写化にあたり、 (続きを読む...)

「HERO」の馬場検事・吉田羊に注目だYO

By: *嘟嘟嘟*
By: *嘟嘟嘟*
木村拓哉主演のフジテレビ系月9ドラマ「HERO」が最終回を迎えた。

13年ぶりの続編はキャストの大幅な変更など不安要素も多かったが、初回26.6%と高視聴率でスタート。最終回も20%超えで、全話平均21.3%と今年の民放連ドラトップのヒット作となった。

新キャストの中でも、このドラマで一気に知名度を上げて今が旬と言われるのが、吉田羊(よう)だ。ブログでも、 (続きを読む...)

買春、売春はどちらが悪いと思う?

By: Nguyen Hung Vu
By: Nguyen Hung Vu
世界の情勢は変わり続けていて、日々、多様なニュースが流れている。そんな変化し続ける情報のなかでも変わらずに「またか!」という気持ちにさせてくれるのが「猥褻行為による逮捕」のニュースだ。

よくあるパターンとしては、少女にお金を渡して猥褻な行為をした男性が逮捕されるというもの。そして、そんなときには決まって「なぜ、男だけが逮捕されるんだ?」という声もあがってくる。ブロガーはいったい、この終わらない猥褻なニュースを、どのような目線で見つめているのだろうか?

この手のニュースに関して寄せられるコメントのひとつに、 (続きを読む...)

どんな地方創生策がうまくいくと思う?

By: Gabriel
By: Gabriel
未来の社会的な課題として「少子高齢化」の問題を掲げ続けていた日本。そんななか、民間研究機関「日本創成会議」分科会は、2014年5月に「消滅自治体リスト」を発表。「地方の人口減少」と「人口の東京集中」により、福島県を除く調査対象とした約1800の市区町村のうち、約523自治体が消滅の可能性が高いと発表した。

その衝撃を受けて、2014年7月25日、内閣官房に「まち・ひと・しごと創生本部」設立準備室が発足。9月の内閣改造により、安倍晋三首相を本部長とする「地方創生本部」が誕生した。 (続きを読む...)

ママ友いじめ報道に違和感も

By: Ryuichi IKEDA
By: Ryuichi IKEDA
近ごろ芸能ニュースを騒がせている「ママ友いじめ」の話題だが、関連して「ママ友地獄」「ママ友カースト」など物々しい表現で「あなたの近くにもあるママ友いじめ」を報じるメディアが目につく。

それに反応してブログ上でも (続きを読む...)

スマホでフリマ、メルカリが人気

freemarket
スマートフォンで簡単にフリーマーケット感覚で出品や購入ができるアプリが各種登場し、「フリマアプリ」などと呼ばれている。

そんなフリマアプリの中でも「メルカリ」は500万ダウンロードを突破し、1日の出品数は数千品で月間流通金額が数十億円規模と人気である。

ブログを見ても、 (続きを読む...)

次のデニムはスーパーダメージ?

denim
今、入手困難なほど人気が再燃しているのがスーパーダメージデニム。

この懐かしのアイテムには古くさいイメージもあるが、今はスーパーが付くほどボロっとしたものが人気。やっぱりセレブから火がついて、2014年のビッグトレンドとなっている。

ネット上でも、 (続きを読む...)