不用意に女性を撮影すると逮捕!

8月28日の夕方、東急田園都市線の車内で、隣に座った21歳の女子大生の写真を撮った男が逮捕された。男は神奈川県の市環境局に勤める40歳。気づいた女子大生が警察を呼んだため、男は県迷惑行為防止条例違反で逮捕されることになった。

しかし、撮影したのはただの写真。裸はおろか下着さえ映っていないものだった。着衣の女性を撮影しただけで逮捕されてしまうのか──。ネットではこのトピックスにさまざまな意見が寄せられている。

ブロガーもこの話題を取り上げて、たくさんコメントをしているが、「たったこれだけのことで?」という意見が多いようだ。

・別に裸の写真でもないのに、撮っただけで逮捕って、そりゃやりすぎだろう
・なにか過剰に反応しすぎなのではないかと思います。ぎすぎすした世の中ですね……

また、撮影するだけで逮捕なら、世の中の常識的におかしなことがいろいろ出てくるのではないかという意見も。

・テレビの台風中継とか逮捕だろ。スカートがめくれる瞬間を放送してるのもあるぞ
・防犯カメラもダメなんじゃないでしょうか。プライバシーもなにもあったもんじゃない
・そもそもスマートフォンからカメラの機能を取り除けよ。スマートグラスなんて
 犯罪推奨商品じゃないか
・街の風景を撮影しただけでも女性が写り込んでいたら逮捕されちゃうわけですか?

確かにカメラが手軽になった代わりに、その扱いはよりデリケートになってきている。

しかし、今回逮捕された件については、USBメモリー型のスパイカメラが使われていたという背景がある。

・こっそり隠し撮りしていたのだから、それは気持ち悪いしアウト!
・そもそもなぜ撮影して残したいのかが謎。もめるんだから写真撮るなよな~

隠しカメラでこっそり撮影していたのであれば、撮影された側は嫌な気分になるだろう。

誰もが簡単に高機能のカメラが手に入る昨今、カメラを間に挟んでの男女間トラブルが絶えないイメージがある。

・これ、男性だけじゃなくて、女性も逮捕されるんですよね?
・ハゲの人の写真を撮ってツイッターに上げるような女性も逮捕してほしいです
・もう、お互いに5秒くらい見つめるだけで問題になる日がやってくるかもな……
・盗撮するヤツ多すぎ。ふつうにモテる努力をしろっての!

スマートフォンのカメラ機能は、ほとんどの人は楽しい日常のスナップなどに使っているに違いない。しかし、こっそりと誰かを盗み撮る行為がなくならないのもこれは事実。盗撮まがいのことが横行していたら、とてもではないが見知らぬ人を信頼することなんてできはしない。

相手が不快になるかどうか判断して行動できる人になりたいものだが……。

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
軽犯罪法について語ろう!
■「軽犯罪法」を語るブログたち
軽犯罪法ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>