トレンドのミモレ丈、着こなしが難しい!?

秋冬の流行ファッションとして注目度の高い「ミモレ丈スカート」。「ミモレ」(mi-mollet)とは、フランス語でふくらはぎの真ん中あたりのこと。つまり、「ふくらはぎ丈のスカート」。

春先くらいから増えだした「欲しい」「買った」「可愛い!」というブログの書き込みも、本格的な秋を目前に急増中。この秋冬のトレンドに外せないアイテムになりそうだ。

ミモレ丈の形状で多いのはフレアスカート。裾にかけて、ふんわり波打つような広がりが女性らしさを引き立てるシルエットなので、

・これを着ていると、女子~な気持ちになって気分が上がります
・ラインもきれいだし すらりと見えるので愛用しています
・丈長いから大人の女性って感じになるね!

など、履くだけで女子力アップ!と大好評。人気を集めるのも納得!と思いきや、一方で、意外と目立ったのが「着こなしが難しい」という声。

一つは、体型と丈感が合わないというお悩み。

・ふくらはぎの真ん中あたりに丈がくるから、足が短く太く見えちゃうんだよね
・ミモレ丈なのに私が履いたら膝丈になってしまう身長165cmの主婦です
・背の低い私が履くと、ただの中途半端なロングスカートになっちゃう

裾の位置によっては、ふくらはぎや足首の太さが強調されてしまったり、身長次第ではミモレ丈にならなかったり。

もう一つは、コーディネートしにくいというお悩み。

・ミモレ丈に長めのトップスを合わせると、オバサンっぽくなる~
・チェックのシャツをインしたら、なんかへーん!私のコーデが悪いの?
・ヒールの方が合うね。スリッポンやスニーカーは近所だけにしとくわ

エレガントにもカジュアルにも着こなせるメリットを活かすつもりが、一歩間違えると痛い着こなしに・・・なんてケースも少なくない。

もし、ミモレ丈の着こなしに行き詰ったら、コーディネートを楽しむオシャレな女性のブログを訪れてみるのも良いかもしれない。

・身長が低くてもボリューム控えめのものなら 意外に取り入れていけそうです
・ショート丈のジャケットにブーツが、かっこいいかな
・トップスをインした時に、腰周りがゴワつかないモノを選んでみたら正解!

などのポイントとともに、鏡に向かって自撮りしたコーディネートが多数アップされている。

ブランドや購入店、値段などの情報を掲載している人も多いので、トレンドを満喫したい人には参考になりそうだ。

(高宮真琴)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
スカートについて語ろう!
■「スカート」を語るブログたち
スカートブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>