「ソーセー人」の人気が定着してきた!

ウインナー

お弁当の人気おかずとして、春頃に突如、浮上した「ソーセー人」。クックパッドやテレビ番組に登場した影響もあってか、今や、タコさんウインナーと並び、すっかりお弁当の定番ポジションを確立している。

「ソーセー人」というのは、ウインナーの飾り切りの一種。手、足、目、口などの切り込みを入れて焼く、或いは茹でると、かわいいのや、キモイの、ブサイクなのまで、いろんな表情のソーセージに。

見た目は、脱力系の宇宙人・・・、ゆる~いゆるキャラ・・・といった感じで、

・弁当箱にこいつが入ってるだけで、愉快なお弁当になります
・ソーセー人がツボに入りました! 可愛いすぎるー!また作ろっと
・口あいた感じとか、切り込みで作った目とか、キモカワでたまんない(笑)

と、お弁当のアイドル的存在。

お弁当ブログを見ると、目にゴマを入れたり、パスタで髪を生やしたり、ちくわでシャンプーハットをかぶせたり・・・と、遊び心満載のバラエティに富んだキュートなソーセー人がたくさん登場している。

写真を眺めているだけでほっこりするが、中には、

・可愛くしようと 切り方変えたら ホラーになった(爆)
・頑張ったのに、息子はソーセー人を 見て「怖い~!」だって
・ソーセー人ってよりは、はにわマンって感じ
・もう覆面レスラーでいいや!(笑)

など、結構おっかなそうな仕上がりのものも。ただ、どんなブサイクな表情も、怪しいポーズも、ソーセー人の世界では味わい深いナイスポイントになっている模様。

また、見た目のインパクトだけじゃなく、作り手にとっては、

・ゆでると口が開き、手がニョローンと開き始めて・・・!?作りながらニヤニヤしてしまいますw
・キャラ弁なんて器用なことはできないけど、ソーセー人を作るのにはハマっております
・私のイライラは、ソーセー人作りですっかり解消していたんですね

など、加熱することで本当の正体が見えてくるという調理の工程も楽しみの一つ。

それに、何よりも、

・夫が弁当開けて「なんじゃこりゃ」という顔を想像して
・お弁当を開けた娘がウケてくれるといいな~(^m^)
・勉強の合間に、ママったら、もう!と笑ってもらえたら幸いです

と、食べてくれる人のリアクションを想像しながら作れるのが嬉しいようだ。

作る人も食べる人もハッピーになれるソーセー人は、これからも、ゆるぎない人気を見せてくれそうだ。

(高宮真琴)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
ソーセージについて語ろう!
■「ソーセージ」を語るブログたち
ソーセージブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>