2014年10月のニュース

消費税を上げるのは反対ですか?

By: Simon Cunningham
By: Simon Cunningham
2015年10月から10%への引き上げが予定されている消費税。しかし、今年4月、8%に増税した後の消費回復が思わしくない状況が続いている。これを無視してさらに増税すれば、国民の実質所得は目減りが一段と大きくなる可能性があり、安倍首相は結論を出すことに慎重になっている。

強引に消費税を上げれば景気が腰折れになってしまう可能性がある、しかし、消費税増税を先送りにすればアベノミクスの成果が問われることになる──。果して、消費税は増税すべきなのだろうか。ブロガーの意見を探ってみた。 (続きを読む...)

“メロンパンの皮だけ”の商品、食べたい?

By: t-mizo
By: t-mizo
メロンパンといえば皮はサクサク、中身はふんわり。ほのかなメロンの風味と、そんな食感が人気のパンである。そんなメロンパンだが、もし、あなたが“皮と中身、どちらが好き?”と聞かれたら、なんと答えるだろうか?

「メロンパンの皮焼いちゃいました」は、山崎製パンが大阪府内のデイリーヤマザキで地域限定販売しているクッキータイプのお菓子。その名のとおり、メロンパンの皮の部分だけをサクサクした食感とともにいただける逸品なのだが、その出来栄えが、密かに話題を呼んでいる。 (続きを読む...)

安楽死を宣言した米女性をどう思う?

By: R/DV/RS
By: R/DV/RS
自分の人生において、“安楽死を選びたい”と思う日が、いつか来るのだろうか──。
きっと誰もが一度は、そんなことを考えたことがあるのではないだろうか。

安楽死は、是か、非か。これは命の尊厳にかかわる問題であり、これまでも法律での容認賛成と、容認反対で意見がなんども交わされてきた。そして現在の日本では、法的に明示されていない状況となっている。

そんななか、末期の悪性脳腫瘍で余命6ヵ月と診断された29歳のアメリカ人女性、ブリタニー・メイナードさんが、自らの安楽死を宣言。家族とともに安楽死が認められているオレゴン州へと移り住み、話題となっている。 (続きを読む...)

新番組「ヨルタモリ」にサザエさん的要素?

By: yy
By: yy
タモリさんが帰ってきた―――10月19日(日)に初回の放送があった「ヨルタモリ」(日曜23:15~・フジテレビ系)は、今年3月に「笑っていいとも」が32年の歴史に幕を下ろしてから半年ぶりに、フジテレビがタモリを擁してスタートさせたレギュラー番組。

放送開始前からブログ上でも話題になり (続きを読む...)

もしも「ファナモ」に移行したら・・・!?

By: Jon-Eric Melsæter
By: Jon-Eric Melsæter
10月18日の放送直後から話題沸騰となった「世にも奇妙な物語’14秋の特別編」内の作品『次世代排泄物ファナモ』。(原作:前田司郎『ウンコに代わる次世代排泄物ファナモ』)

「ファナモ」とは、清潔なプラスチックのような黒い棒。画期的な手術をすれば、いつでもどこでもポンっと軽快にお尻からファナモを取り出せるようになるので、もうトイレは必要ない。

戸田恵梨香、平山浩行が出演した本作は、多くの人が「ファナモ」に移行しているという近未来で、ファナモへの移行を勧める男性と、ためらいながらも、やがて決意する女性を描いている。 (続きを読む...)

「降車ボタン&工作キット」が気になる!

bus
路線バスに乗って、初めて降車ボタンを押したときのことを覚えているだろうか。勇気を出してボタンを押すと、ボタンが光って、バス内に「次、停まります」というアナウンスが流れる。その緊張感ときたら……!

たくさんの人に、そんなトキメキを体験させてくれた「降車ボタン」。それがなんと、東急バスから「東急バス降車ボタン工作キット」(税込3000円)として発売された。厳密にはおもちゃではあるけれど、そのつくりはかなり精巧。本物と見まごう出来栄えだ。さらにキットになっているから、工作の楽しみも味わえる。 (続きを読む...)

歌姫オーディション開催でマクロス新作始動!

By: yhy jp
By: yhy jp
テレビアニメとして1982年に始まった「超時空要塞マクロス」は、その後もシリーズ化され人気を集めている。

前作の「マクロスF(フロンティア)」から待つこと6年、ついに新作テレビアニメの制作が明らかになった。「新歌姫オーディション」が2014年12月1日に開催されるというポスター画像が更新サイトに登場し、「新作TVアニメーション始動!」「マクロスΔ(仮)」と書かれている。 (続きを読む...)

無人島へ行ってみたい?

sea
横須賀海上保安部は19日、無人島を目指してエアマットに乗り、海上を漂流していた大学生を救助したと発表した。大学生は冒険サークルに所属しており、沖合の無人島を探検しようと考えていたが、自らの119番通報でことなきを得、厳重注意を受けた。

オールも無く、救命胴衣も装着しない軽装での「冒険」。棒で海底を突いて進もうとしていたが、見つかった場所の水深は70メートルだった。このニュースにブロガーは、 (続きを読む...)

東京への一極集中をどう思う?

tokyo
東京への人口流入が止まらない。

務省の統計によると、2013年に東京圏に引っ越した人数から転出した人数を引いた「転入超過数」は約9万7千人。首都圏ではなく、単に東京だけでみても約7万人増えていることがわかった。

内閣府はまた、10月18日に「人口、経済社会等の日本の将来像に関する世論調査」の結果を公表。それによると、東京一極集中を「望ましくない」と考えている人は全体の約半数にあたる48.3%に上った。 (続きを読む...)