紅白で再会?ももクロとマッサンの妹

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」がスタートした。

朝ドラ史上初の外国人ヒロインに注目が集まっているが、一部の間で話題となっているのが、玉山鉄二演じるマッサンこと亀山政春の妹・すみれ役の早見あかりだ。

国際結婚を認めてもらおうと奮闘するヒロイン・エリーとマッサンの味方として、天真爛漫な笑顔を見せる彼女はブログ上でも、

・うっかり八兵衛(高橋元太郎さん)やら、あかりん(早見あかりさん)が出てきた!
 おぉ…素敵な顔ぶれ
・マッサンは早見あかりさんの為に見ます!
・土屋太鳳ちゃんみたいに、妹役からのヒロイン抜擢に期待
・演技の経験がある方なんでしょうか。若い割にはうまいですね。掘り出し物という感じ

などと、早見あかりを知ってる人や知らなかった人からも、注目されている。

実は彼女、知る人ぞ知る元ももいろクローバーのメンバーで、イメージカラーはブルー、キャッチフレーズは「ももクロのクールビューティー」でサブリーダーを務めるなど中心的存在だった。2011年にグループを脱退し、彼女がいなくなったももいろクローバーは、グループ名を「ももいろクローバーZ」に改名、その後大躍進を遂げたのはご存知の通り。

女優の道に専念した早見あかりは、ももクロほどの認知度はまだ得ていないが、ドラマに映画にと着実に実績を重ね、今年公開の映画「百瀬、こっちを向いて。」では初の主役を演じた。

また、今年7月期の深夜ドラマ「アゲイン!!」(MBS / TBS)では、ヒロインの宇佐美良子役で出演しており、

・早見あかりは流石コミックの原作者久保ミツロウが本人をイメージして描いたという
 だけあってビジュアルがハマりますね
・早見あかり演じる団長がピッタリ!
・宇佐美良子そのものの早見あかりちゃんを見られるのは、トリハダものですよ

といった声にもあるように、応援団長役がはまっていた。原作マンガの作者である久保ミツロウは、早見あかりのももクロ脱退を知り、女優を目指す彼女を応援する気持ちを込めて宇佐美団長というヒロインを描いたと語っている。

そんな、久保ミツロウも応援するあかりんは、朝ドラだけでなく10月期スタートのフジテレビの連ドラ「すべてがFになる」にも出演する。

・真賀田四季役ですが、早見あかりさんという方だそうな。…誰やねん!元ももクロ?
 わかんないよう~
・ちょっと若すぎる気もしますが、ビジュアル的にはありかもしれません
・四季ちゃんだと!?ある意味主役より重要かつ目立つ役じゃん!!!!!

と、こちらも彼女を知っている人も知らない人も話題にしていた。

どうやら彼女の演じる真賀田四季はかなり重要な役どころらしく、原作の推理小説の作者・森博嗣の作品には何度も登場するキャラクターとのこと。また、今回一人3役にも挑戦する。

NHK朝ドラ出演に加え、フジテレビ連ドラにも重要な役で出演ということで、

・ようやっと陽の目を見そうな感じですな。よかったよかった
・もっともっと活躍して、いつか紅白の司会とかやってくれたら最高です
・CMや映画じゃなくて万人が見るものにレギュラー出演とか本当にうれしい。これで
 ブレイクしたらうれしい

など、いよいよブレイク間近かと思わせる活躍を見せる彼女。

「マッサン」で共演する泉ピン子も「この子は早見あかり、覚えて下さい。これからもうテレビのチャンネルまわしゃあ出てくる子ですから」と番宣番組で発言していた。

早見あかりのももクロ脱退ライブでは、「紅白の舞台での再会」を誓ったという彼女たち。朝ドラの出演者は毎年紅白歌合戦に登場しているので、今年はこの「再会」が実現する可能性が高そうだ。

とはいえ、「元ももクロ」といった前置きなしで、女優・早見あかりとして認知されることこそが彼女の目指す道だろう。そして、その道にはすでに「あかり」はともされていると感じられる今の躍進ぶりである。

(芦之由)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
女性アイドルについて語ろう!
■「女性アイドル」を語るブログたち
女性アイドルブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>