鍋シーズン、いま大根おろしアートがアツイ!

大根おろし

巷で流行中の「大根おろしアート」。動物やキャラクターを模った大根おろしを、焼きサンマに添えたり、鍋に乗せてデコ風みぞれ鍋にするなど、旬の秋冬メニューとともに広がりを見せている。

顔は海苔や豆など、色付けは醤油やもみじおろしを使うものが主流。ネットに掲載された秀逸な作品やアートレシピ本を参考にしたり、オリジナルに挑戦したり、と作るものは様々で、

・鍋に雪だるまの大根おろしを添えてくれました かわいい雪だるまです
・サンマに飛びつくニャンコ。まぁまぁの出来かな
・白くま鍋に続き、ウィスパーの大根おろしアート鍋にしてみました!
・大根おろしアートでニワトリさんとヒヨコさんを作ってみました

など、とにかく色んなアートの写真がブログやツイッターに続々とアップされており、食卓はもちろん、ネット上も可愛らしく賑わっている。

クオリティは職人さんが作ったようなものから、そうでもないものまで様々で、中には、

・パンダが偉そうに鍋にもたれかかってる姿だったんだけど、思いのほかぐったりしてる
・本当はシロクマにしようとしてたのに 犬になっちゃった!
・からだ部分もつくろうと思ったのに、大根おろしが足りなかったです
・ニャンコの後姿やぁ!しっぽ忘れてもーたわぁ~!

と、想定外の出来栄えの場合も。ただ、どの作品も、大根おろしの白色やモコモコした質感が良い味を出していて、クオリティに関わらず愛嬌満載なのが大きな魅力。

また、

・誰でも簡単に作れるのがいいわ!!!
・この程度ならすぐできるし、子供が喜ぶのでやりがいあります
・夜は簡単なお鍋にしたので、せめて大根おろしでスヌーピー作ってみぞれ鍋に

という声や、

・奥様の新しいお遊び、いえいえ楽しみが増えたようです
・きっと私よりも、子供たちの方が上手に作れそうです(笑)
・食べるだけじゃなくて作るのもテンションあがりますねー

という声も多いように、気軽かつ簡単に、そして楽しく作れるのも魅力の一つ。

皆をほっこり笑顔にしてくれる大根おろしアート。これからの鍋シーズン、食卓の主役になりそうだ。

(高宮真琴)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
大根について語ろう!
■「大根」を語るブログたち
大根ブログランキング

Comment

  1. オスカルえっちゃん より:

    みたよーテレビで、感動しました。ちょっとまえに、コーヒーの泡がアートになってるのみたときも、感動したよ。アートって、いいね、

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>