ツーリングで婚活?高まるバイク人気

オートバイ

ヘルメットから髪をなびかせて、颯爽とバイクにまたがる女性ライダー。10代女性の普通二輪免許取得者が10年前の1.2倍に増加したり、女性ライダー向けのスクールが開設されるなど今、女性の間でバイク人気が高まっている。

「おっ!」と目を奪う、カッコイイ女性ライダーの目撃情報がブログ場でも上昇中。

・かっこいいハーレーだと思ったら、乗っているのはなんと女性!
・ハイヒールで腕にハンドバックぶら下げ、前傾でスクーターとばしてたコがいたよ
・道の駅に、トゥデイのフツーの女の子集団。流行ってるの?
・雰囲気のあるカスタムだなって思ってたらオーナーは女性だった。ナルホド~

などなど、多くのコメントも見られ、以前より確実にバイクを愛用する女性が増えている様子が伺える。

バイクは女性にとってハードルの高い乗り物と思われていたが、年々、普通二輪免許の取得者は増加している。また、96年の運転免許制度改正で、それまで非常に難しかった大型二輪免許が教習所で取得できるようになったことを機に、日本で大型バイクブームがおき、チャレンジする女性も急増した。

バイクの良さについてコメントを拾ってみると、

・北海道に愛車を空輸して、信号の無い道をひた走り!サイコーの休日でしたよ
・海を見にいくのはバイクで…風がきもちいいんです
・渋谷や原宿へ買い物に行くのもバイク。便利ですよ~
・ショップなどで自然に友達が増えて、わいわいできるのが楽しいね

など、シティ派も自然派もそれぞれバイクライフを堪能している様子。醍醐味の一つ、ツーリングには、独身ライダーが集まり婚活を兼ねたものもあるそうで、実際、バイク仲間が人生のパートナーになったケースも。

バイクに乗りはじめたきっかけを探ってみると、

・彼氏が乗ってるので自然に興味がわいて…
・何か趣味を持ちたいと思い、46歳で免許を取得しましたよ
・正直に言うと、仮面ライダーに影響を受けて

などそれぞれだが、「免許を取って良かった」という意見は一様。

バイク人気が高かった80年代に青春を過ごした人が娘に勧め、家族全員で楽しむ「家族ライダーズ」も今や珍しくない。10代、20代はもとより40代、50代にまでこの波は広がりを見せている。

それに伴い、インストラクターも受講者も全員女性という女性専用のライディングスクールも開催されるようになっている。同性の目線での、苦手な所を把握した親身な指導が大好評で、「もっと上手くなりたい」人が殺到中だ。

いつかは乗ってみたいと思っている人は、環境も整ってきた今がチャンスかも!?

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
オートバイについて語ろう!
■「オートバイ」を語るブログたち
オートバイブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>