次は楽曲提供に期待!スマスマに岡村靖幸

カルアミルク

80年代半ばから90年代にかけて唯一無二の存在感を示してきた、“シンガーソングライターダンサー”岡村靖幸。

2004年に約9年ぶりのアルバム「Me-imi」を発表するも、次のアルバム「エチケット」は2011年のリリースと空白期間が目立つが、その後はコンスタントな活動を続けている。

その高い音楽性と愛されるキャラクターからカリスマ的な人気があり、スガシカオ、平井堅、奥田民生などファンを公言するアーティストも多い。

テレビに出ることの少ない岡村靖幸だが、深夜番組「久保みねヒャダこじらせナイト」(フジテレビ)に続き、ついにフジテレビの人気番組「SMAP×SMAP」に出演するということで、ブログでも、

・待ちに待ったこの日。岡村ちゃんがスマスマに出る日。いつもより早くお風呂に
 入って待ってました
・岡村ちゃん、「SMAP×SMAP」に出るよ!あわわ…こんな日がやって来るなんて…
 心して見るっ!!
・果たしてお茶の間に岡村ちゃんは受け入れてもらえるんでしょうかね

などと、緊張気味のファンの書き込みが見られた。なお、ファンはみんな親しみを込めて、彼のことを「岡村ちゃん」と呼んでいる。

「SMAP×SMAP」のライブコーナーに出演し、代表曲「カルアミルク」と新曲「彼氏になって優しくなって」を含むメドレーをSMAPと共に披露した岡村ちゃん、

・いやあそれにしても岡村ちゃんとSMAPさんのコラボかっこよかったー!!
・岡村さんの独特な雰囲気とうまい具合に融合して素敵なコラボになっていましたね
・みんな楽しげに歌ってダンスしていいね~。岡村靖幸の歌、かっこいいしSMAPに
 合ってるな

と、ブログでの評判は上々。岡村靖幸ファンもSMAPファンも、どちらからも満足の声が上がっていた。

また、SMAPファンからは、

・岡村さんの独特な世界観って吾郎さんが一番似合ってる感じがする~
・木村さんと岡村楽曲の食い合わせの良さが想像以上で!!
・中居さんがかっこよすぎるーーーっ!もっと中居さん、歌って欲しかったけど

などといった声もあり、岡村ちゃんとのコラボがSMAPメンバーの魅力を引き出すことにもつながったようである。

そこで出てきた声が、

・凄くレアな取り合わせだが面白かったので、曲提供の話にならないかな
・是非、今度SMAPのアルバム曲を提供してください。案外と早いうちに実現する
 かもねぇ~
・どーか、どーか、この次はSMAPに楽曲提供をお願いします

といった楽曲提供を望む声。これも、SMAPファンからは「提供してください」、岡村靖幸ファンからは「提供させてください」といったニュアンスなところがほほえましい。

ファンの年代的にもかぶってる範囲も大きそうな岡村靖幸とSMAPなだけに、可能性は大アリだと思われる楽曲提供の実現に期待したい。

(芦之由)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
岡村靖幸について語ろう!
■「岡村靖幸」を語るブログたち
岡村靖幸ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>