ソーシャル系大学で何を学ぶ?

social

国立や私立大学といった学校教育法の定める大学ではなく、カジュアルな学びのための様々なプログラムを持つ「ソーシャル系大学」。大人の学び場として、今急速に広がっているこのコミュニティでは、どんなことが学べ、どんな人が集まっているのだろうか。

ざっとその名を並べてみると、丸の内朝大学、シブヤ大学、ジョウモウ大学、大ナゴヤ大学、東京にしがわ大学…。赤本のない、聞き慣れない名称の「大学」だが、朝活のパイオニア”丸の内カフェ”の進化形である丸の内朝大学は、これまでに1万人以上が通っている人気校。

ブログ上でも、

・丸の内朝大学の、肉ソムリエクラスで解体ショーに参加してきました
・丸の内朝大学ハンドリフレクラスが終了!
・丸の内朝大学歴代クラス委員のみんなで銀座でしゃぶしゃぶだ~
・丸の内朝大学では勉強やスポーツだけでなく、カヌー体験なんかもできるんですね

など、関係コメントが多数アップされている。

ある人は、朝の五時から農園で野菜やブルーベリーの収穫体験をして、その後ストレッチ教室とカヌーツアーをこなすパワフルな活動内容。そんな充実の朝活動をした後も、まだ朝だ。

そのほかの「ソーシャル系大学」でも、地域・旅・IT・健康などなど、様々なテーマのユニークなプログラムがあり、思いつくままに学ぶことが出来る。

年齢も世代も仕事も異なる受講生同士の出会いにも刺激があるようで、

・会社役員の人とかと肩を並べるって新鮮!
・職場とはまったく違うモチベーションで参加できるんですよね
・会社だけでは出会えない人達に刺激を受けています
・彼氏ができちゃいました♡

といったポジティブな意見が目立つ。仕事でもなくプライベートでもないサードコミュニティだからこそ、肩の力を抜いて人間関係を築ける人もいるようだ。

中には、「そんな暇はない」といった意見もある。しかし例えば、

・ボランティアってしてみたいけど1人じゃできない…
・今の環境だけでは、成長できない気がするね
・もっと、自分にはできることや向いていることがありそう!
・煮詰まってきたな~

という人には、「ソーシャル系大学」が外の世界へ飛び出す大きなきっかけにもなる。新たなつながりのなかで、地域や社会と関わる色々な方法が見つけられそうだ。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
学びたいについて語ろう!
■「学びたい」を語るブログたち
学びたいブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>