吉野家の80円値上げで実感するものとは

吉野家

吉野家が牛肉を使ったメニューの大幅値上げを発表し、各方面に衝撃を与えている。

4月の消費税増税にあわせて280円から300円に引き上げた牛丼の並盛りが、12月17日15時から380円になるという。1年たたないうちに100円も値段が上がるという事態はブログ上でも多く語られている。

・週2で行っている自分としては痛い。ウマいから好きなのに足が遠のくなぁ
・80円は大きいよ~値上げ前の食べ納めのつもりで吉野家行ってきた
・いつかこの日が来ると思ってはいたが…困ったものです

という嘆きも目立つが

・今までが安すぎたんで、適正価格かもとも思うが…溜息は出るわ
・380円は許せる範囲かな。全商品が値上げになるわけじゃなさそうだし
・300円に固執して味が落ちてしまったり吉野家がつぶれるくらいなら値上げもやむなし

と一定の理解を示す吉野家ファンもちらほら。

確かに“デフレスパイラル”と共に下がっていた牛丼の値段、今回はアメリカ産牛肉の高騰や円安の影響で値上げやむなしという発表だったため

・デフレで値下がりした牛丼の値上がり…つまりインフレの時代が始まるのでしょうか
・なんとかミクスの悪影響でしょうねぇこれも。困ったもんだ
・脱デフレってただの値上げだよねぇ

と世の中の大きい流れを象徴する値上げだった模様。

おりしも衆議院選挙のただなか、選挙用CMで安倍首相が繰り返している「日本は今、15年苦しんだデフレから脱却しようとしています」というアピールを逆説的に実感させられた人も多かったかもしれない。

・まだ割安感はあるものの、今後もまた値上げあるかもと不安!
・こわいのは大手が値上げするならと便乗が相次ぐこと
・これまでの反動もありそうだし、今後は値上げ合戦?

と「値上げ」というデフレ脱却に敏感になっている様子は

・もやしも値上げして40円だって~高くね?どうなってるのアベノミクス~
・いつもスーパーで買ってる輸入ミネラルウォーターが先月より値上がりしてた
・自分の身近にもインフレが忍び寄っている実感…近所のラーメン屋が10円値上げ…

などなど、牛丼以外でも多く語られている。“デフレ脱却”をどう捉えるかによって、衆議院選挙の投票先が変わるのかもしれない。

(夏目 昌)

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
吉野家について語ろう!
■「吉野家」を語るブログたち
吉野家ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>