ワキ毛染め女子は日本でも流行しそう?

わき

ワキ毛は永久脱毛するなどできる限りワキがスベスベになるように処理をする──。日本の女性の多くは「ワキはツルツル、スベスベが一番」という美的な価値観を持っているのではないだろうか。

しかし今アメリカで、ワキ毛を生やしてさらにカラフルに染める、という新しいファッションが流行りつつあるのだそう。ワキ毛をカラフルに、というファッションが話題になったのは、シアトルでサロンを経営するヘアスタイリストのロキシー・ハントさんという方のブログから。

しかし、本当にそんな流行は来るのだろうか。そして、日本にも上陸する可能性はあるのだろうか。ブロガーの意見を調べてみた。

ブロガーの反応を見てみると、やはりワキ毛をカラフルにというファッションには反対だという意見が多いようだ。

・ワキ毛だけでも嫌なのにカラフルにして自己主張するなんてちょっと見てられない
・正直言って、まったくオシャレだとは思えないですね!
・ワキ毛はちゃんと処理しているほうが美しいと思いますよ~!

従来どおりの美的感覚でいいのではないか、という意見が多数を占めるなか、それに反論する意見もあった。

・でも、でかいサングラスとかもはやったよ
・タトゥーだって嫌がられる場面は多いけどファッションのひとつとして定着してる
・ヤマンバギャルとかギャル系は衰退したけど、ワキ毛どころの騒ぎではなかったよね
・ファッションはいろんな形で進化していくもの。固定観念むき出しで変化を否定する
 のはどうかと思うよ?

そう言われてみれば、確かにかのレディー・ガガのファッションは、一般的な感覚からすると意味不明なものばかり。

しかし、オシャレ!と取り上げられ続けられたら、たとえば瞼の上に巨大な目を書くスタイルが流行らないと言い切ることはできない。

・オシャレを楽しむ感覚なんて自由。男性にこびないオシャレは好感度高いですね!
・ワキ毛染めをしている女性はみんな個性的。力強く生きながら、自分らしさも追求
 しているように見えます
・実際、オシャレじゃないかと思いますよ。明るい色に染めたら気分も明るくなりそう

否定的な意見が目立つなか、それでも一部には、「いいじゃない!」「オシャレだと思う!」といった声も。

実際に、日本で流行るような可能性はあるのだろうか?

・友だちはみんな永久脱毛してるし、あんまり流行るとは思えないなぁ
・流行ったとしてもほんの一部になりそう。基本的には黒歴史になるのでは?
・海やプールでどうどうとアピールできるようになるとはちょっと考えにくい。日本
 では流行らないのでは?

流行るか、流行らないか。その結論を出すのはまだまだ時期尚早かもしれない。いまのところは、どちらかと言えば流行らないのではないかという見方が多い。

だが、“ワキ毛を染める”という行為は、ファッションとしてだけでなく、女性の自己主張の一面も持っているようで、そこがちょっと議論をややこしくしている様子だった。

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
エステについて語ろう!
■「エステ」を語るブログたち
エステブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>