2015年1月のニュース

「ミタ」超えなるか?「○○妻」

By: Juan Antonio Capó
今期の連続ドラマはドラマ通の間では評判のいいものが多いが、評判も視聴率もまずまずで今後に期待できる作品の一つが「○○妻」(日本テレビ系、水曜よる10時)だ。

ブログでも、 (続きを読む...)

CMの”めちゃ犬”が可愛いと大評判

@めちゃコミック
コミック専門の電子書籍として人気を博す「めちゃコミック」。この配信サービスのテレビCMに登場する、フレンチブルドッグの“めちゃ犬”が可愛いと大評判となり、一躍お茶の間の人気者となっている。

昨年5月から始まったテレビCM。ネット上では、 (続きを読む...)

同窓会は見栄張る場って本当?

By: Nisa Yeh
フジテレビ系朝の情報番組での、タレント・千秋さんの発言がちょっとした炎上騒ぎとなった。

炎上したのは1月16日に放送された「ノンストップ」。番組では「いまどきの同窓会」がテーマになり、そのなかで40代男性から、同窓会に出席した妻を軽自動車で迎えに行ったら「恥ずかしいから迎えに来ないで。タクシーで帰るつもりだった」と激怒されたという相談が紹介された。

その際、千秋さんはこの妻の気持ちがよくわかるとして、「(軽自動車で)来るとしたら、見えないところに来てほしい」と発言した。また、迎えに来る車が軽自動車ではなく高級車のベンツであれば「目の前に乗り付けてほしい」とも。 (続きを読む...)

気になるけど高い?!ピザーラの“手巻きピザ”

By: japan_style
デリバリーピザの「ピザーラ」が期間限定で発売中の「スッキリ!!手巻きピザ」。朝の情報番組「スッキリ!!」とのコラボ商品で、8種類の具材と食感の違う2種類の生地を、手巻き寿司感覚で楽しめるメニュー。(※予約は2日前まで/取扱店舗は要確認)

具材のメインは、熟成肉のビーフシチュー、フォアグラのグラタン、トリュフ塩のローストチキン。他にはアボガドのレモンマヨネーズ、生ハムのカプレーゼ、コーンとベーコンのポテトサラダ、フレッシュミックスハーブ、マンゴーとパインのクリームチーズというこだわり。 (続きを読む...)

宮沢りえ似!?広瀬すずがとにかくかわいい

By: kanegen
JR Ski SkiのCMヒロインに選ばれたり、日本テレビ系ドラマ「学校のカイダン」の主役に抜擢されたりと、活躍の場を広げている広瀬すず。今年になってから、日本テレビを中心にテレビで見かけることも増え、ネットで話題となることも増えている。

先日は、姉の広瀬アリスが広瀬すずとのツーショット写真を公開したことがネットニュースになっており、ブログでも、 (続きを読む...)

マッサン大阪篇終了で、今度は「鴨ロス」

By: Norio.NAKAYAMA
2013年に大ブームを巻き起こした朝ドラ「あまちゃん」の放送終了で「あまロス」、32年間続いていた「笑っていいとも!」放送終了で「タモロス」…続いて「鴨ロス」なる言葉が先週あたりから聞こえてくるようになった。

ブログ上でも (続きを読む...)

つまようじ少年の事件をどう思う?

By: is_kyoto_jp
スーパーで売られているお菓子につまようじを混入させる動画をYoutubeにアップしていた東京都三鷹市に住む少年が逮捕された。少年はつまようじを入れる動画のほか、店から商品を万引きしているような動画も多数アップしており、世間ではちょっとした騒動になっていた。

ところが実際は、自分で買った商品をわざわざ店の棚に戻して、つまようじを入れたり、万引きしたりする様子を撮影していていたようで、逮捕の理由は「建造物侵入容疑」となりそうだ。拍子抜けするようなところもある一方で、現代的な問題を多面的に浮き彫りにさせる事件にもなった。ブロガーたちはこの事件をどのように捉えてるのだろうか……? (続きを読む...)

デート、快調な滑り出し!!

By: Brian Rinker
今をときめく人気俳優の杏と長谷川博己の共演で話題のドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」が、19日にスタートした。コメディらしいオープニングが早くも好評で、久々に大ヒットへの期待が高まっている。

ストーリーは、「人生に恋愛は不要だ。結婚は契約に過ぎない!」と考える恋愛力ゼロのアラサー男女が、結婚を目指してデートを重ねていくというもの。「リーガルハイ」でも好評を博した脚本家の古沢良太がコメディタッチで描く。 (続きを読む...)

ブロガーの考える“表現の自由”とは?

By: Valentina Media
イスラム教の預言者の風刺画を、フランスの週刊誌「シャルリー・エブド」が掲載したことから起こった、アルカイダによるパリの連続テロ事件。以降、テロに屈せず、“表現の自由”を主張するデモなどの動きが広がる一方で、「“表現の自由”とは何か?」という疑問の声も聞かれるようになっている。

テロに抗議するデモ行進は、欧州を中心としたの首脳40人を含む総勢370万人。国や宗教、立場を越えて、多くの人が「私はシャルリー」の言葉のもと結束した。ブロガーも、 (続きを読む...)

セルカ棒、マナーはどうなる?

By: R4vi
FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSの普及により、欧米を中心に流行している「セルフィー」。これは、日本では「自撮り」と呼ばれる、自分を自分で撮影する行為である。

この「セルフィー」の世界的流行の立役者となっているのが、韓国から登場したアイテム、「セルカ棒」だ。スマートフォンに取り付けて利用する伸縮自在な棒で、これを使うと棒の長さ分、スマートフォンを自分から離すことができるので、撮影範囲が広がり、まるで人に撮ってもらったかのような距離感の写真を撮ることが可能となる。また大人数での撮影にも適しているため、重宝する人も多い。 (続きを読む...)