2015年2月のニュース

乃木坂46メンバーが続々女性誌のモデルに!

By: MIKI Yoshihito (´・ω・)
2月22日に西武ドームでデビュー3周年記念の全曲ライブを実施した乃木坂46。

現在、メンバーの生田絵梨花がフジテレビ系連続ドラマ「残念な夫。」、桜井玲香、西野七瀬、松村沙友理がWOWOWオリジナル連続ドラマ「天使のナイフ」に出演中と、個々の活動も目立ってきている。

ファッションモデルとしては、「まいやん」こと白石麻衣が「Ray」専属モデルとして活躍中で女性人気も高いことが有名だったが、最近次々と乃木坂46メンバーの雑誌専属モデルへの採用が発表された。 (続きを読む...)

年金漫画、どう思う?

By: sabianmaggy
厚生労働省がネット上に公開している、公的年金制度についての漫画の一部表現が不適切だとして批判を浴びている。問題となっている「あんたが結婚してたくさん子どもを産めば良いのよ!」という表現を、ブロガーはどう感じているのだろうか?

漫画のタイトルは「いっしょに検証!公的年金」。「年金子(としかねこ」)なる講師役の女性が、ある5人家族に年金制度の仕組みを説明しながら話が進んでいく。まず酷評されたのは、給付額の世代格差について描かれた場面。 (続きを読む...)

同性愛は学校で教えたほうがいいと思う?

By: missbutterflies
LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)と呼ばれるセクシャル・マイノリティの存在が広く世の中に知られるようになってきた。

LGBTとは、女性同性愛者(レズビアン)、男性同性愛者(ゲイ)、両性愛者(バイセクシュアル)、性転換者・異性装同性愛者(トランスジェンダー)、それぞれの言葉の頭文字を並べた言葉だ。

人口の約5%はLGBTであるという調査結果がある。つまり、仮にクラス40名の学校があるとすれば、教室に二人のLGBTがいるということになる。セクシャル・マイノリティは、マイノリティであるがゆえ、からかいや嘲笑の対象になりやすく、カミングアウトできずに悩みを抱えながら毎日を過ごしているケースも多い。 (続きを読む...)

撮影?配達?無人ヘリに何させたい?

By: Don McCullough
もともとは偵察など軍事目的で利用されてきた無人航空機・ドローン。

ネット通販大手のアマゾンが配送に利用する計画があるとかホワイトハウスに落ちてきたなどニュースを賑わすことで認知度があがったようで、ブログ上で語られる量も右肩上がりに増えてきた。 (続きを読む...)

流行のファランジリング、使いこなせる?

By: Marina Aguiar Araujo
指先オシャレのトレンドとして注目を集めている「ファランジリング」と「チップリング」。「ファランジリング」は指の第一、第二関節あたりに嵌める指輪、「チップリング」は爪周りに着けるリングで、海外セレブの間で人気に火がつき日本にも上陸したとか。

昨年の夏頃から、情報メディアやアクセサリー店での扱いも大きくなってきて、 (続きを読む...)

目からウロコ!?ホットプレート料理

By: kawanet
今、食卓ではホットプレートがアツい。煮る焼く蒸す、どんな料理もコレひとつでこなす人も少なくないという。アツアツの食事が嬉しいこの時期に、ブロガーのホットプレート活用術をリサーチしてみた。

ホットプレートと言えば、「焼き肉」に「焼きそば」、「お好み焼き」…。定番料理の時以外は、ひっそりと台所の片隅にしまわれているイメージが強い。ところが最近、 (続きを読む...)

”こじらせ男子”ってどんな人?

By: Magic Robot
最近、巷でよく耳にする、”こじらせ男子”。一口に「こじらせる」といっても、内容は色々あるようだ。彼らは一体何をこじらせているのだろうか?ブログをリサーチしてみた。

ブログ上の、「こじらせる」を含むセンテンスを検索してみると、 (続きを読む...)

岡倉大吉なき後の渡鬼ワールドが始動

By: sqm
2週連続2時間スペシャルで「渡鬼」こと「渡る世間は鬼ばかり」(TBS系ドラマ)が帰ってきた。

2013年の2時間スペシャル前後編以来の放送となるが、これは昨年3月に二代目岡倉大吉役の宇津井健が亡くなった影響で間が空いてしまった結果と考えられる。 (続きを読む...)

ももクロ主演の青春映画、まもなく公開!!

By: Max Wolfe
2月28日(土)、ついに映画「幕が上がる」が公開される。劇作家・平田オリザの小説が原作で、主演は大ブレイク中のアイドルグループ・ももいろクローバーZ(以下ももクロ)。さらに「踊る大捜査線」シリーズの本広克行がメガホンをとる。

映画の公開を前に原作の小説「幕が上がる」を読んだという声も多く、 (続きを読む...)

小中学校にエアコンは設置すべき?

By: fukapon
小中学校にエアコンを設置すべきか否か──、埼玉県所沢市で2月15日、小中学校にエアコンを設置するべきか否かを問う住民投票が行われた。

投票は即日開票されて、結果は「エアコン設置に賛成」が5万6921票、「エアコン設置に反対」が3万47票で、反対票を賛成票が上まわった。しかし、投票率は31.54%にとどまり、「多数票が投票資格者の3分の1以上」という市の条例にわずかに届かない結果に。これを受けて、所沢市の藤本正人市長が下す判断に注目が集まっている。 (続きを読む...)