電車内での飲食をどう思う?

By: chacrebleu

当たり前のことだけど電車は自分の部屋ではなくて公共交通機関だ。公共なのだからたくさんの人が利用しているわけで、そこには他人に迷惑をかけないようにマナーが必要になる。そう考えたときに気になるのが電車の中での飲食についてだ。

電車のなかでちょっと飲み食いするくらい、とくに問題はなさそうにも感じられる一方で、やはり公共交通機関なのだから控えたほうがよさそうな印象もある。果たしてブロガーは電車内の飲食についてどのようなイメージを持っているのだろうか…!?

ひと口に電車内の飲食といっても、飴玉からステーキまで、飲み食いできるものはさまざま。なにがダメでなにならいいのかというラインは、ひとつの議題となるようである。

・飴はいいと思いますよ。喉が痛いときは僕も喉飴をなめてることもあるし
・ガムまでは許そう。ブレスケアのガムとかだとそんなに匂いも気にならないから
・ひと口で口に入ってしまうようならいいと思う。チョコレートでもね

飴やガム、あるいはチョコレートひとかけらなど、このあたりまでは許容範囲とする人が多いようだ。

では、おにぎりやパンといったちょっとした軽食はどうなのだろうか。

・おにぎりとかアウトでしょ!
・ラップで包んだおにぎりを食べている女性を見て悲しくなった。やめてくれよ……
・まあ、高校生がパン食べてるのはいいかな。育ち盛りだし、腹が減るんでしょ
・おにぎりなら気にせずに食べる。パンも当然。パパッと食べればそう迷惑でもない

このあたりになってくると、意見がかなり割れてくるところのようだ。

圧倒的にNGだったのは、匂いのきつい食べ物だ。

・マクドナルドのポテトとか電車で食べるなよって思う。マジで迷惑……
・先日、電車ですごく匂いの強いポテトチップス食べている人がいて引いた
・電車の中でパン食べてもいいけど、カレーパンはさすがにやめてほしいです

ただ、この話でラインが引きにくいのは、そもそも、電車の中でものを食べることを推奨するようなシチュエーションもあるからだろう。

・電車の中で飲み食いするのがマナー違反なら駅弁を売るなよ。矛盾してるだろ!!
・電車の中で売り子さんが飲み物や食べ物を販売しているような状況ですから、ねぇ
・キオスクにパンやお菓子を置くなよ。小腹がすいていたらつい買うし食べちゃうよ!

また、電車内での飲食は、電車が混んでいるかどうかによって、またはローカル線かどうかによっても変わってくるようだ。

なるほど。これでは判断が下しにくいわけだ。いったいどこに標準を合わせたらいいものかが見えにくいこの問題。ただ、電車内で飲み食いをするときは、“それを嫌がってる人もいる”ということを理解するようにしたほうがよさそうです……。

(秋田孝/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
駅弁について語ろう!
■「駅弁」を語るブログたち
駅弁ブログランキング

Comment

  1. ベイブ より:

    そもそも、駅構内で売ってるのだから、当然にマナー違反は成立しない。だが、混雑具合を弁えて食べるのはオッケーだ。例えば、混雑時の通勤電車で食欲をそそるような香しくいい臭いが出るものはアウトだな。そこを弁えているならば、通勤電車でもオッケーだ!ここで、画像に出てるようなクロスシートならば、当然にオッケーだ!

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>