好景気の証?黒髪&太眉

By: quinn.anya

近年若い女性たちの間で流行している、黒髪と太眉。80年代後半のバブル期に流行したファッションのリバイバルであることから、景気回復の兆しと見ている人も少なくない。生活にゆとりが出てくると、外見には派手さよりも品の良さを求めるという傾向があると分析する専門家もいるほどだ。

ブログを覗いてみると、黒髪にイメチェンした芸能人や、黒髪の似合う芸能人が話題にあがっている。

・板野友美が黒髪になってる! 幼くて可愛さ倍増!
・エリカ様、イメチェンで黒髪に。美人がより際立つなあ
・黒髪で大人っぽくなった佐々木希、かわいい!
・水原希子ちゃんみたいなオシャレ黒髪にしたい〜

どうやら黒髪へのイメージチェンジには、肯定的な意見が多い様子。しかし、黒髪に対して幼い印象を持つ人と、大人っぽい印象を持つ人で半々のよう。若く見られたいのか大人っぽく見られたいのか、自分がなりたい女性像を想い描いてから、髪色を変えたいところだ。

また黒髪は、見た目年齢を左右するだけではない。色のコントラストで肌を白く見せる効果もバツグンだ。さらに最近では、白肌に映えるということで、赤リップも合わせて流行している様子。ブロガーの間でも、

・真っ赤なリップ、欲しいなあ…
・シャネルの赤リップ買っちゃった〜
・赤い口紅、テンション上がる!!
・黒髪にしたら、赤リップが映える!

と、既に注目しているコメントが多数アップされている。

とはいえ、黒髪、太眉、赤リップの3点セットをとりいれるには、少々難易度が高そうな気も。これらを兼ね備えたプリンセスといえば白雪姫だが、カラフルなドレスを普段使いするわけにもいかないだろう。

そこで、3点セットに合うファッションを提案しているコメントをピックアップしてみた。

・黒に赤は映えるけど、普段着にはきつすぎるので、ネイビーがちょうどいい
・ピンヒールではなく、スニーカーにすることでカジュアルダウン!
・赤リップは艶のあるものではなく、マットなものにすれば今風に
・髪の黒と唇の赤を映えさせるのに、服はワンカラーでまとめるのがおすすめ

やはりバブル期のころの流行からは進化があり、ボディコンに赤リップを合わせたような「攻め」のスタイルはもう古いよう。今では、カジュアル系やモード系のファッションに、コーディネートの一部として取り入れるスタイルが主流なのだ。

景気回復を感じていなくても、まずは格好からはいるのもあり。ぜひ今年のファッションには、黒髪・太眉・赤リップを取り入れてみては?

(平岡あみ/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
カラーリングについて語ろう!
■「カラーリング」を語るブログたち
カラーリングブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>