レンジでチン!の豆乳豆腐が美味しい!

By: kawanet

日本の食卓に欠かせない豆腐。湯豆腐や冷や奴が定番のメニューだが、今、どんなに安い豆腐でも美味しくなるとネット上で話題をさらっているのが大豆コンビの「豆乳豆腐」だ。

作り方はいたって簡単で、豆腐にかつおぶしと豆乳をかけてレンジで2分温めるだけ。しょうゆやポン酢、ショウガやネギなどの薬味などで好みの味をつける。

多くのブロガーも、

・レンジで簡単豆乳豆腐やってみた。ウン、これはウマいぞ!
・話題の豆腐+豆乳+かつお節レンジでチンを作ったよ~激うまです
・お、おいしい…。なぜこれが居酒屋に無いのだろう?
・母なる豆乳に抱かれて豆腐がとろりと優しい味わいに

と、絶賛している。

トッピングをひと工夫すればさらに充実の一皿になり、飽きずに食べられるのも豆腐料理ならでは。たとえば、

・ほぐし鮭を入れてみました~めっちゃ合うよ
・チーズをかけてチンすると、とろ~りチーズを絡めて頂け満足度アップ!
・シーチキンや水菜をたっぷり足して、簡単豆乳鍋風の一品に…

などなど、自由にアレンジしているコメントがアップされている。ほかにも、塩昆布、ごま、ラー油、めんつゆなど、様々な味が登場し、どれも美味しそうなものばかり。

植物性タンパク質で消化が良くヘルシーな豆腐は、健康食材の代表でもあるので、

・歯が痛くて何も食べられないけどこれなら…
・最近、夜食はぜったいにコレ。豆乳スープでお腹もいっぱいです
・カロリーも糖質も低いのでダイエットに最適だね

といった具合に、体調の悪い時や朝ご飯、夜食にと大活躍の様子だ。まだ肌寒いこの時季、冷たい冷や奴よりも温かい豆乳豆腐を食べる方が、体にも良さそうな気もする。

また、「にがり」を用意すれば豆乳に入れて温めるだけで簡単豆腐ができるので、手作りする人も。

・豆乳とにがりをまぜて2分温め、少し冷ましたら完成で~す
・自分が食べる分だったら少々くずれても平気だから作っちゃうよ
・手作り豆腐が本当に美味しくてハマり中
・できたてはアツアツでうまいよ

豆乳の表面に張った膜は、湯葉。こちらも合わせて楽しめば、なかなかオツな食卓になりそうだ。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
豆腐について語ろう!
■「豆腐」を語るブログたち
豆腐ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>