画面が割れたスマホ、気にならない?

By: feverblue

うっかり手がすべってスマートフォンが地面に落下。慌てて拾ってみると、画面がひび割れが入っていて……。そんな経験をしたことがある人は少なくないのではないだろうか。

あるいは、電車のなかで割れたスマホを使っている人を見かけたり、友だちのスマホの画面を見せてもらったらバキバキにひび割れていてびっくりしたり、なんて場面に出会ったことも、みんな一度はあるはずだ。

画面が割れたけど、そのまま使っているというのはどういうことなのだろうか。ブロガーの意見を調べてみた。

スマホが割れた経験をしている人はたくさんいるようで、

・カバンから引っ張りだしたらスマホが床にポトリ。拾ったら画面割れてた…ショック!
・音楽聞きながら自転車に乗っていたら上着からスマホを落とした。もちろん画面割れ
 状態。悲しい…
・画面が割れたときの「しまったー!」という気持ち。落とした自分に落ち度がある
 から、怒りのぶつける先がないのが切ない

といったコメントが見られた。

画面が割れたときは、どういう対処をしているかとなると、

・文字が判別不可能になったので速効修理に出しました
・使えなくもなかったけど、持っていて恥ずかしいので修理しました
・解約したけど音楽プレイヤーとしては使っています

など、修理に出してしまったり、そのまま使わなくなってしまったりすることが多いようだった。

一方、「そのまま使い続けている」という人たちもいるようで、

・ヒビが入っているけど、使えないというレベルじゃないから継続使用を迷うところ…
・お金がないので修理も交換もできない。貧乏学生にはつらいです!
・データの移行がうまくいかなかったらと思うと……。2台使いも考えたい

といった意見が並んでいた。

画面の割れたスマホを使っている人に対する見方としては、

・なんで買い替えないのか不思議。あれは見づらいでしょう
・「この写真すごくない?」って、ヒビ割れの画面で写真見せられても……
・この人、いろんなところが不注意なんだろうなーって想像しちゃいます

といった意見も。ヒビ割れたからといって、簡単には取り換えられない人もいるようだけど、単純に使い勝ってが悪いだけでなく、まわりからの評判もよくないみたい……。

やっぱり、そうなってしまわないように、ケースに入れて使うなど、事前の対策を怠らないことが大切なようだ。

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
スマートフォンについて語ろう!
■「スマートフォン」を語るブログたち
スマートフォンブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>