メンズのルーズソックスに注目!!

By: Ogiyoshisan

90年代に大流行したファッションアイテムの“ルーズソックス”が復活し、ここ1~2年の間、女性の間で流行していたが、その波が今や男性にも広がっているようだ。この春注目の、「ルーズソックス男子」の着こなしをリサーチしてみた。

クシャっとたるませ、わざとルーズに履くソックスの良さを女性が言うには、

・足がきゃしゃに見えるよね!
・断然足が細く見えますよ~
・今日は足がむくんでるからルーズにしよう

などの「細見え効果」抜群という点だ。ボリュームのあるソックスとの対比で、露出している足が細く見えるという視覚効果が生まれ、そこが多くの女性に好まれている。

しかし、男性の間で流行している理由は、それとは違うようだ。なんでも、ここ数年の、メンズファションのトレンドは「キレイめカジュアル」。細身のパンツに無地のニットを合わせるなど、上品なスタイルがスタンダードとなっている。

しかし、そこで足もとまでカッチリしてしまっては「キメすぎ」ということに。

・何か物足りないけど、靴下をルーズにしたらハマったよ
・きれいすぎたら逆にかっこ悪いでしょ。だからルーズだね
・ツルッとした靴下も流行ったけどクシャッとしたヤツの方がいい!

といった理由で、少々野暮ったく“ルーズソックス”を取り入れる人が急増している。

女性と違い、男性にとっていわば「崩し」のアイテムとして広く浸透中のこのソックスは、

・短め丈のパンツとも好相性だね~
・どんなスタイルでも、一瞬にしてこなれた感じになるかも
・スニーカーもだけど革靴にもおススメだよ

などのコメントに見られるように、様々な着こなしにプラスできると幅も広い。

女性の間でも、

・男子のルーズいいねー
・彼氏にプレゼント何が良いか聞いたら、「ルーズソックス」だって
・おしゃれに見えるから兄弟にもすすめてる所です

と、好評だ。

いっきに今年らしくなる“ルーズソックス”は、男性の新定番になるか?商品のラインナップも増え、この波はまだまだ続きそうだ。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
靴下について語ろう!
■「食べたい」を語るブログたち
靴下ブログランキング

Comment

  1. 内緒くん より:

    びっくりです、男子にルーズソックス。
    JK・JCのルーズソックスは全然Okだけど
    それ以外はだらしなく見えてしまいそうです。

  2. ピサロ より:

    穿く勇気がいるよね(*^_^*)
    カップルで穿くのが増えるかも~

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>