仕事そっちのけでSNSを更新したことある?

By: Spencer E Holtaway

ソーシャルネットワークでつながっている人はどんな関係性の人だろう。友だちや家族だけでつながっている人もいるだろうけど、たとえば会社の上司や部下、取引先の相手などとつながっている人も多いのではないだろうか。

仕事関係に人とつながっていると自分の状況が見らて困る場合もある。ソーシャルネットワークでつながることでどんなことが起きているのだろうか。ブロガーのコメントを調べてみた。

やはり締め切りがある仕事については行動がチェックされる場合が多いようだ。

・「間に合わないので締め切りをずらしてほしい」と言ってた相手が「いいね」ボタン
 押してるの見ると「そんな場合じゃないだろ!」って素直に思う
・メールの返事こないし電話にも出ない。そんなヤツが誰かと友だちになってる。仕事
 しろ!
・誰かの書き込みに調子のいい返事をしているのを見るとイライラしますね

締め切りが迫っている、あるいは締め切りをすぎているにも関わらず、ソーシャルネットワークを更新してしまうと仕事相手としてはいい気がしないのは当たり前。問題は更新する側にあると言えそうだ。

では、仕事をそっちのけで更新している人にはどんな言い分があるのだろうか。

・仕事関係者とつながっていることをついうっかり忘れちゃうんだよねぇ……
・他人のコメントに「いいね」したこともバレていたとは知らなかった!
・いちいち、人のSNSの状況までのぞきこんで怒るのはかんべんしてほしいです……

更新するという人のなかには、このように「つい、うっかり」というタイプの人がいるようだ。

ほかには、

・フェイスブックが息抜きになってことあります。そこは勘弁してほしい
・気分転換にSNSをチェックしたり、ちょっと書きこんだりすることもあるでしょ

といったコメントも。たしかに、仕事は根を詰めてやればはかどるというものではない。むしろ適度な休憩をいれたり、気分転換をしたりすることで、かえって質の高い仕事が生み出せるようにもなるものだ。

もちろんそんなことも理解しているけれど、

・こちらからはソーシャルネットワーク上での動きしか見えないわけだからなぁ

と、仕事を待たされている側はイライラせざるを得ない様子だ。

・仕事が遅れているときは、SNSの更新は控えています。ログインさえしない

それは、それでいいのだけれど、できることなら、仕事相手に報告・連絡・相談をして、しっかり納品してからソーシャルネットワークにアクセスできるようになればいいのだが……。

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
Facebookについて語ろう!
■「Facebook」を語るブログたち
Facebookブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>